地震…そして、対応
地震が起こってから少し経ちました。
ブログをご覧いただいた皆さんは、大丈夫でしょうか?
私は、地震発生時、会社におりました。
揺れはひどかったですが、本社も、自宅も、大きな損害はありませんでした。
しかし、取引先は東北地区で多大な被害を受けていました。
取引先の担当者は、土曜日の朝から仙台に車でむかっていました。
そんな中、
私は、会社の対応の遅さと取引先との間で、
「会社として、自分として、誠意ある対応とは何か」
ということを考えていました。
土曜日、
取引先から、当社の生産拠点や物流拠点について問い合わせがありましたが、
具体的な会社からの発表はなく、
取引先からは、
「もう発生から24時間ですよ。御社は、えらくゆっくりしてますね」
と、いわれました。
会社として恥だと思いましたし、
自分が会社を代表して、出来る限りのことを調べて、
報告しようと思い、そうしました。
また、土曜日昼過ぎに会社に行きましたが、
会社には誰もおらず。
電話が何度も鳴っていました。
私は、
調べた情報を管理職メンバーに送り、日曜の本社の番をお願いしました。
結局、
私が作って送った内容が、会社の第一報となりました。
こんな大事なことを、私が気付いてやらないといけないのか
管理職は、何を考え、行動しているのか。
一人の管理職が、月曜日に私にこういいました。
「一人で色々すまんかった。ただ、こういう状況やから、家族でいることも大事だと思った」と。
それは、よくわかる。
でも、社会的な立場や、会社としての対応は、
それでよいとは、私は思えない。
私が、今回、
土日に様々な対応をしようと思えた、できたのは、
取引先が気付かせてくれたから。
取引先に感謝したい。
たぶん、自分一人や、会社の流れに任せていたら
迅速には対応できなかった。
そして、そういうことが続けば、
自分自身が的確な考えや、対応を取れなくなり、
取引先や社会からの信頼も失う。
人それぞれ「誠意」や「責任」に対する考え方がある。
私は、最低限、私の思う「誠意」と「責任」を
取りたい。
今回のことを、忘れないようにしたい
ブログをご覧いただいた皆さんは、大丈夫でしょうか?
私は、地震発生時、会社におりました。
揺れはひどかったですが、本社も、自宅も、大きな損害はありませんでした。
しかし、取引先は東北地区で多大な被害を受けていました。
取引先の担当者は、土曜日の朝から仙台に車でむかっていました。
そんな中、
私は、会社の対応の遅さと取引先との間で、
「会社として、自分として、誠意ある対応とは何か」
ということを考えていました。
土曜日、
取引先から、当社の生産拠点や物流拠点について問い合わせがありましたが、
具体的な会社からの発表はなく、
取引先からは、
「もう発生から24時間ですよ。御社は、えらくゆっくりしてますね」
と、いわれました。
会社として恥だと思いましたし、
自分が会社を代表して、出来る限りのことを調べて、
報告しようと思い、そうしました。
また、土曜日昼過ぎに会社に行きましたが、
会社には誰もおらず。
電話が何度も鳴っていました。
私は、
調べた情報を管理職メンバーに送り、日曜の本社の番をお願いしました。
結局、
私が作って送った内容が、会社の第一報となりました。
こんな大事なことを、私が気付いてやらないといけないのか
管理職は、何を考え、行動しているのか。
一人の管理職が、月曜日に私にこういいました。
「一人で色々すまんかった。ただ、こういう状況やから、家族でいることも大事だと思った」と。
それは、よくわかる。
でも、社会的な立場や、会社としての対応は、
それでよいとは、私は思えない。
私が、今回、
土日に様々な対応をしようと思えた、できたのは、
取引先が気付かせてくれたから。
取引先に感謝したい。
たぶん、自分一人や、会社の流れに任せていたら
迅速には対応できなかった。
そして、そういうことが続けば、
自分自身が的確な考えや、対応を取れなくなり、
取引先や社会からの信頼も失う。
人それぞれ「誠意」や「責任」に対する考え方がある。
私は、最低限、私の思う「誠意」と「責任」を
取りたい。
今回のことを、忘れないようにしたい