らき☆すた企画について⑭ ~ニュースリリース~
こんばんは。
らき☆すた企画についての進捗です。
今回の企画、活用するのは3つの媒体です。
それぞれの媒体に載せる内容、デザインの校正を続けてきましたが、
それもほぼ終わり、完成の日が近くなっています。
お披露目まで、とうとう一カ月を切りました。
土師祭では、商工会のSさんを関係者の方から紹介していただき、
大酉茶屋で特別にある企画をやっていただけることに
なりそうです。その準備も進めています。
Sさんは、コンプティーク読者や鷲宮のニュース等でご存知の方も
いらっしゃると思います。
さて、
当社から、この企画についてニュースリリースを行うかどうかで、
ここ2カ月くらい、ずっともめていました。
今回の企画は、すでにこのブログでも書いてきたように、
マーケティング部でもない一営業担当の私が、平社員の私が、
企画して提案し、
新しいターゲットに、新しい媒体と、新しい手法で行うという
当社としては前代未聞の企画となりました。
よって、当初から反対者も多く、
会社として企画を行うということが決定した今でも、
それを、よくおもっていない人はたくさんいます。
会社からニュースリリースを行うかどうかでも、
最後の最後まで決まりませんでした。
K社や私の考えは、
①らき☆すた自体が、いまだに非常に話題性の高いネタである。
②当社がらき☆すたと組むということが、普通では考えにくく、話題性が高い。
③今回のターゲットは、webを利用する人が多く、企画の目的の一つとして、
「webの力のテスト」という位置づけであるため、webニュースになる可能性が
高い今回の企画のニュースリリースは行うべき
というものでした。
しかし、当社の担当部署の考えでは、
「webニュース程度ではリリースにかかる費用対効果が低い」
「キャンペーンぐらいでニュースリリースをこれまで行ったことはない」
「当社商品の本来のターゲットに届く可能性が低い」
ということから、ニュースリリースは却下されてきました。
そして先日、
再度交渉しましたが、「ニュースリリースは行わない」ということで
決着し、当社内の企画制作者の一人から、「今回は、もうあきらめよう。いろんな
感情もあることだし、これ以上強く言うことはよくない」
というアドバイスをいただき、再々交渉は断念しました。
その2日後でした。
マーケティング本部長から呼び出され、
「お前は、あの結論で納得しているのか?」
と、言われました。
私は、「納得はしていない。」と言って、自分の考えを部長と課長に話し、
最終的に部長から、
「ニュースリリース、やればいいじゃないか。そういうのに強い媒体もあるだろう。
そういうところにアプローチをかけよう」
と、言っていただきました。
よって、結論は、
「ニュースリリースをします!!」
10月x日に、
当社とグループ会社全体のHPトップに、
この企画のニュースが出ます。
偶然にもこのブログを見られた方で、らき☆すたファンの方、
ぜひ楽しみにしていてください。
よろしくおねがいします。
こんな感じで今日は終わります。
秋ですね。
秋の風と秋のかおりがします。物悲しくて、私は好きです。
今日は、海がきこえるを初めて見ました。とてもよかったです。
らき☆すた企画についての進捗です。
今回の企画、活用するのは3つの媒体です。
それぞれの媒体に載せる内容、デザインの校正を続けてきましたが、
それもほぼ終わり、完成の日が近くなっています。
お披露目まで、とうとう一カ月を切りました。
土師祭では、商工会のSさんを関係者の方から紹介していただき、
大酉茶屋で特別にある企画をやっていただけることに
なりそうです。その準備も進めています。
Sさんは、コンプティーク読者や鷲宮のニュース等でご存知の方も
いらっしゃると思います。
さて、
当社から、この企画についてニュースリリースを行うかどうかで、
ここ2カ月くらい、ずっともめていました。
今回の企画は、すでにこのブログでも書いてきたように、
マーケティング部でもない一営業担当の私が、平社員の私が、
企画して提案し、
新しいターゲットに、新しい媒体と、新しい手法で行うという
当社としては前代未聞の企画となりました。
よって、当初から反対者も多く、
会社として企画を行うということが決定した今でも、
それを、よくおもっていない人はたくさんいます。
会社からニュースリリースを行うかどうかでも、
最後の最後まで決まりませんでした。
K社や私の考えは、
①らき☆すた自体が、いまだに非常に話題性の高いネタである。
②当社がらき☆すたと組むということが、普通では考えにくく、話題性が高い。
③今回のターゲットは、webを利用する人が多く、企画の目的の一つとして、
「webの力のテスト」という位置づけであるため、webニュースになる可能性が
高い今回の企画のニュースリリースは行うべき
というものでした。
しかし、当社の担当部署の考えでは、
「webニュース程度ではリリースにかかる費用対効果が低い」
「キャンペーンぐらいでニュースリリースをこれまで行ったことはない」
「当社商品の本来のターゲットに届く可能性が低い」
ということから、ニュースリリースは却下されてきました。
そして先日、
再度交渉しましたが、「ニュースリリースは行わない」ということで
決着し、当社内の企画制作者の一人から、「今回は、もうあきらめよう。いろんな
感情もあることだし、これ以上強く言うことはよくない」
というアドバイスをいただき、再々交渉は断念しました。
その2日後でした。
マーケティング本部長から呼び出され、
「お前は、あの結論で納得しているのか?」
と、言われました。
私は、「納得はしていない。」と言って、自分の考えを部長と課長に話し、
最終的に部長から、
「ニュースリリース、やればいいじゃないか。そういうのに強い媒体もあるだろう。
そういうところにアプローチをかけよう」
と、言っていただきました。
よって、結論は、
「ニュースリリースをします!!」
10月x日に、
当社とグループ会社全体のHPトップに、
この企画のニュースが出ます。
偶然にもこのブログを見られた方で、らき☆すたファンの方、
ぜひ楽しみにしていてください。
よろしくおねがいします。
こんな感じで今日は終わります。
秋ですね。
秋の風と秋のかおりがします。物悲しくて、私は好きです。
今日は、海がきこえるを初めて見ました。とてもよかったです。