またまたアマゾンギフトが溜まったので、アマゾンで今度こそ足の長めのオレンジドロップコンデンサーを2個購入(送料無料計¥990)して下画像のGRECO EG-600Pのささやか過ぎる大きさの通称クロレッツ型のカスコンを外して付け替えた。

このエレキも前回のバイギブSGと同じジャパンビンテージのフジゲン製なので、前回同様に少しは裏蓋を開けるまでは期待していたが、付いてたのは残念ながらカスコンだった。

付け替えたついでにポットの他のハンダの付き具合もチェックして蓋を閉じた。
SG同様にいやそれ以上に直後は変化はあまり感じなかった〜というのも元々音抜けはが良かったのだが、経年劣化を予測して保険的に替えてみたから。。

で、しばらくVOX CAMBRIDGE 30Rのアンプに直に繋いでプチエイジングした後にそのままサンプル音源をiPhone にZOOMのマイクを付けて生録で作って確認する事にした。
ちょっとマイクの入力レベルが高すぎて音割れっぽくなったクランチ音色で確認しにくいが、高音のレンジがかなり広がった気がする。〜ポジションはリアでトーンは7くらいの設定で。
*この後にマイクの入力レベルを下げてクリーントーンで録った別音源を聴くと、SG同様に音の輪郭が以前より更にハッキリしてハムバッカーにありがちな嫌な籠り感は微塵もない。
〜一応今回も載せ替え成功です。
*それにしてもこのORVILLE ES-335から移植した(たぶん日本製?の)フロントとリアPUはホントに良いPUだと改めて思った。

*ちなみにこれにて僕のオレンジドロップキャンペーンも一通り終了する予定てます。






追記:この後しばらくしてトグルスィッチキャップをゴールドのブラス製に、同ワッシャーを同アルミ製にしてこのエレキのお色直しは完了です。