風馬日和 ひとりぐらしをナチュラルに楽しむ

馬と共に働く駆け出し社会人。
ナチュラルライフに憧れて、1人暮らし試行錯誤中。
ファンタジー小説書いてます。手製本、レザークラフトなどなどハンドクラフト大好き。

▼本家"Empty Air"はこちらです▼
Empty Air



テーマ:

9月でアメーバブログが13周年を迎えるんですってね!

 

このブログはなんと2009年から8年間も書いてたりします。我ながらびっくり。

いまは都会で社会人やってる私ですが、8年前は鳥取で受験生やっておりました。

このブログも受験生日記になったり大学生日記になったり、乗馬記録になったり創作裏話ブログになったり…。

お休みをちょろちょろ挟んだりしつつ、今もひとりぐらし挑戦ブログとして続いています。

 

んで、アメーバさんの方で13周年イベント、欲しいものをつぶやいたら本当にもらえるかもキャンペーンが行われているそうで!

これは参加せねばと思った次第です。

 

私の欲しいものは、

「ワイヤレスイヤホン」

です!

 

シフラスの3WAYハンモックやルンバと迷ったんですが、今回はイヤホンで。

 

ジムでランニングマシンに乗ってると、とにかく体にまとわりつくもの全てが気になって。

特にイヤホンは腕にからまってすっぽ抜けることもあるし、振動でノイズ入ったり変にずれたり。

でも30分くらいは走り続けるので、なにも音がないのも寂しいんですよね。

なのでランニングの邪魔にならないワイヤレス、防水機能つきのかっこいいやつが欲しいんですが、ちょっと値段的に手が届かない・・・。

 

ワイヤレスイヤホン、当たりますよーにっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジム通いを始めてもうすぐ1カ月になります白馬です。
 
週5~6というハイペースで通っていることもあり、かなり体が引き締まってきました。
周りからも「こいつ最近がんばってるなー」な目で見られることが多くなり、ホルモンバランスが変わったせいか言いたいこと我慢せず言えるようにちょっとずつなってきて、かなり精神的に安定してきています。筋トレすごい!
 
ただ頑張りすぎて膝を痛めたり(2日休みいれたらだいぶ回復したんですけどね)、ちょっとトレーニング内容を見直す時期に入ってる感じ。
マシンスタッフのお兄さんに相談&筋トレトークすることが増えました。このお兄さんがまたかっこいいゴリマッチョなんだよな。
 
 
 
でもって、トレーニングのついでにもうひとつ始めていることがあるんです。
ジムグッツ、特にバスグッツのミニマリスト化に挑戦中!
 
{5F07995B-413C-4985-A960-8F98BB11600A}
これが私のお風呂セットです。
左から反時計回りにマジックソープ、クエン酸、ハトムギ化粧水、ニベアの4点。
これで洗髪から全身、メイク落としに洗顔、お風呂あがりのフェイスケアとボディケアまでまかなってます。
ここにカミソリを含めた5点セットをジムの契約ロッカーにシューズや着替えと一緒に置いてます。
 
 
このマジックソープがほんと優秀で!
全身まるっとメイクまで洗い流せるすぐれもの。
ただどうやら洗髪に使うにはコツがいるようです。
 
今までずーっと普通の安いシャンプー&コンディショナーを使っていた私。
マジックソープ洗髪、もとい石鹸シャンプーに挑戦するのは初めてでした。
最初はクエン酸も使わず、普通のシャンプー感覚で使ったもので、髪はすぐにギッシギシに。
そこから突然オイリーになり、ヘアワックスでもつけたのかと思うような感じの髪に。
 
とてもいいと聞いていたのになんで?! と調べて知った、石鹸シャンプーの正しい使い方。
お風呂に入る前にしっかり髪をブラッシングすること。
最初にお湯でこれでもかと洗うこと。
ソープをしっかり泡立てて素早く洗うこと。泡立たない場合は泡立つようになるまで丁寧に繰り返し洗うこと。
洗い残したりすすぎ不足だとべとべとになってしまうこと。
アルカリ性に傾いた髪をもとの弱酸性に戻すため、お酢かクエン酸でリンスすること。
石鹸シャンプーに髪が慣れるまで3カ月くらい要すること…。
 
ノンシリコンで髪を保護する成分がない分、本当に丁寧に洗わなきゃならないんですね。
でもその分、コーティングでごまかさず地肌をしっかり洗えるから、髪がとても健康にきれいになるのだとか。
 
 
 
ただただ荷物を減らしたい一心で使い始めたマジックソープですが、きちんと髪のこと考えるいい機会になりました。
きちんと丁寧に洗うようになってから髪の調子もだんだん良くなってきているので、このまま続けてみたいと思います。
身体も心も髪も肌も綺麗なセクシー美人になるぞー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏真っ盛りのはずなのになんだか妙な天気が続いて不調気味の白馬です。

暑くてももちろん体調崩すんですが、困ったことに気圧変化にも弱いもんで。

飛行機も2連続で乗ったら吐くし、職場でもゲリラ豪雨や雷の予報に利用されてるレベルです。

 

思えば私は幼いころからストレスに弱くて。

自律神経も免疫力もすぐボロボロに…。

当然ながらメンタルも豆腐並みに弱くて、くちゃっとすぐに潰れちゃう。

 

でも社会人になって、立派な大人になって、いつまでもそんなこと言ってるわけにはいかないのです。

 

20代のうちに、しっかりとストレスを克服する方法を見つけなきゃ。

しかも一時的なものじゃなくて、ちゃんと続けられる方法を見つけなくちゃと思ったのです。

 

 

 

そしていま一番私のストレスになっているのが、「自信がない」ということでありまして。

それをメインに解消する方法を探してきました。

 

トイレに小さな黒板を設置してその日1日のTo Doリストを書き、ひとつひとつ潰していく。

昆布と鰹節から出汁をとったり、素敵だなーと思う習慣をひとつひとつ自分のものにしていく。

ものを買うときはとにかく時間をかけて吟味して、自分の選択を自分で肯定できるようにする。

 

そんな習慣をちまちまと続けていたんですが、やっぱり心のバランスが崩れるとやる余裕がなくなっちゃって。

 

 

 

そんなおりに出会ったのです。

筋トレと!(笑)

 

きっかけはこのブログ。

「筋トレですべて解決する社長」

 

思えば自信のないマッチョって見たことがないなーって。

ブログみて、ツイッターみて、ファンになって本まで買っちゃって。

2週間ほど前にジムに入会してきたのです。

たまたま最寄り駅と自宅のちょうど中間にジムがあって、仕事帰りに寄るようにしました。

同僚には「毎日馬と子どもと走り回ってるのにジムなんて信じられない」って総スカンくらいましたけどね!

 

思えば体力仕事だから筋肉つけるのはむしろ推奨されることだし。

それに筋肉つければ代謝があがるから免疫力あがるし自律神経も整う。

ジムでやってるスタジオプログラムのヨガやピラティスにも興味あったし。

ジムの利用料金はけっこう高いけど、月謝2カ月無料キャンペーンやってたし、冬場はジムのお風呂使えること考えれば水道代とガス代が相殺されるし大丈夫じゃないかなって。

 

 

それにやってみれば、体力仕事してるから人並み以上の筋力はあるかと思ったのに、案外重量あげられない!

子どもとしょっちゅう追いかけっこして、30kgの餌袋あたりまえのように運んでるのに?!

でも言われてみれば私、腕立て伏せできないんです。膝つかないと。

ほとんどのマシンで20代女性の推奨重量からのスタートになりました。

 

 

その筋肉ありそうで案外なかった私がガチで2週間トレーニングした結果。

今まで子どもとマラソンしまくってたはずなのに変わらなかった下半身がシェイプされて、明らかに体の触り心地が変わってきました。

 

 

それから妙に闘争心がでてきました。

ばかにされたり皮肉言われたときに黙って凹んでいたところが、ちゃんと腹の中で怒れるようになりました。

みてなさいよ、びっくりさせてやるから、って思えるようになってきました。

多分このまま筋トレ続けてたら雰囲気にでてくる気がします。口に出さなくても。

 

お前は使えない?

才能ないからやるな?

否定ばっかりでひとつも肯定しないあなたの言うことなんて聞くわけないでしょ!

今度お前は体力ないって言われたら、そいつの目の前で黙って懸垂始めてやるんだから!

 

ひとまずの目標は、年末までに20kmを2時間以内で走り切る体になること。

それから懸垂ができる体になること、です。笑。

 

 

自分に自信のないマッチョはいない。

重量や距離、できるようになったことがはっきり数値化できる成長。はっきり変わっていく体のライン。それからメンタル。

ボディビルダーになる気はないですが、目の前の相手を黙らせられる程度かつセクシーになる程度の肉体的精神的マッチョを目指して。がんばりまっす!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日に私が通っている靴工房の皆さんと一緒に花火大会へいってきました。
都会の花火ってすごいですねー。河川敷までいったんですが、同じ川沿いでやってるのかあと2箇所くらい遠くの方で花火大会やってるの見えるんです。


{3C6C75F5-01EE-4868-B01D-17F41B6F9D2B}
花火撮るのってほんと難しい!

{47278C9D-5F8C-4096-A7E0-39E8706C4240}
狙って撮っても、連写しても思うように撮れないぜ。

{847534CC-A413-4FBB-B8D5-C209A1809C8E}
なんか宇宙みたい。


やっぱり上手く撮れないから、最後は動画で!
綺麗だったなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついこの間、こんなものを買ってきたんです。
羊毛もっふもふのお店・アナンダさんが出している「賢い藍染めセット」。
藍染めセットってどこもだいたい1000円超えるのに、ここのは格安! 650円なり。
さっそく手持ちの服で試してみることにしました。
 
{609FEAAB-E070-42A8-BA72-8224307D1190}
オーシバルのカットソー。
とても気に入っているんですが…ちょっとした事情で今はあまり着ていないのです。
 
前に着ていたオーシバルのこれそっくりのカットソーがあったんですが、これが脇から縫い目がほつれて着れなくなってしまって。泣く泣く2代目として買ったこのカットソー。
ところが捨てられずにとってあった初代を修理屋さんに持って行ったところ、これが見事な復活を遂げまして!
そっくりなカットソーが2枚手元にある状況に。
 
初代ばかり着るので、2代目は不憫にもあまり着ない感じに…。
でもモノはとっても良いので、捨てるにはあまりに忍びない。
というわけで、イメチェンをこころみることにしたのです!

 

 

{656CFBF8-2D3A-4568-A3AD-E9BF7A79E2B6}

同封されていた説明書を読みながら藍をお湯でふやかし、還元剤を加えて色素が水に溶ける状況をつくります。

 

・・・というか臭っ! 藍ってこんな臭いの?!

いままで嗅いだことない種類の異臭が。無理に例えれば、どろんどろんに溶けて腐った草の臭い。それも酸っぱい方面じゃなくて、苦い方面に腐った感じの。

 

なかなかえげつない臭いに耐えつつ染液をつくり、そこにカットソーをドボンします。

染液が空気に触れると藍が水に溶けない形に変わってしまうとのことで、泡をたてないように、染液が空気に触れないように、慎重に作業します。

この段階ではめっちゃ緑。

 

 

 

{7B6A1268-34B1-43B5-B3B5-285030A4DA21}

酢と水でよーくすすいで引き上げると…

青い!

 

{3E1E73C2-394E-4CC8-8EC9-A912DB7A716B}

すっごい青くなった!

(このあと乾くとちょっと落ち着きました)

 
{F9298704-050D-449D-8657-9AE1EC67E847}
同じく古びて黄ばみとシミが目立っていたワンピースも…。
 
{63D219AA-0414-4FEE-ADFA-886B7807F18A}
えいやっ!
 
{06988F40-0F2A-48E7-A8E2-6015F04DC1FE}

ついでなんで黄ばみが目立っていたタオル類も一緒に染めまくりました。

いやー、途中ですっごい楽しくなっちゃって!

染料使い切ろうとしたらこんなに沢山染められました。

 

一番最後に染めた中央のTシャツ、写真だとほぼ白なんですが、肉眼だとちゃんと水色に染まってるんですよ。

 

 

今まで紅茶染め・コーヒー染め・玉ねぎの皮染め・市販の化学染料を使っての染めはやったことあったんですが、やっぱり藍は一味違う!

最後のお風呂場の掃除がちょい大変でしたが(笑)またやりたいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。