海外漂流生活が長かったため、久々の経堂カフェ探訪。
ここCAFE KANOAは、スーパー「ピーコック」近くの路地のイタリアンレストラン2階にある。ロケーションのためか、地元住民がゆっくり語り合うような利用が多い様子。その他、何かの打ち合わせにも使われている。駅前のスタバやターリーズといったチェーン店は一人でパソコンやタブレットを持ち込んで黙々と仕事/勉強をしている人がほとんどなので、それらとはやはり雰囲気が異なる(タブレットと本持ち込みで一人でとランチしていたのは自分だけ...)。店内はそれほど大きいわけではないが、窓が大きいために開放的。カウンター席、2人用テーブル席2つ、4人席2つ、6人席1つとバリエーションもある。
この日は、4種類の食事メニューのうち、焼きキーマカレー(サラダ付き)、900円を選択。プラス300円でコーヒーを付けた。コーヒーは、レギュラーかアメリカン、それぞれホットかアイスを選べる。
キーマカレーは、表面にチーズを乗せてオーブンで焼いたもの(と思う)。キーマカレーの味が、さらに複雑になって嬉しい。ご飯の量とカレーのバランスも良く、普段は低糖質派なのだが完食。コーヒーは、酸味少なめ、焦げ目多目という自分の好み。量も十分なので、飲みながらの読書タイムも十分取れる。

本日の読書は、図書館で借りた「デザイン思考の授業」(佐宗邦威著、日経BP社)。2年前に出た本なので決して新しくないが、自分的には以前に「デザイン思考」という言葉はネットで見たことはあったが、「一体、なに?」と思ったまま放置していたので、急に思い立って借りてみた。まだ読み始めたばかりなので理解できていないが、要するに文字で理屈っぽく考えずに、ビジュアルに発想、説明する、ということ...