ごまだれうどん@料理写真家hana | 料理写真家hanaのFood Life

料理写真家hanaのFood Life

料理写真の撮り方や、家ごはんを紹介する料理ブログです。

料理写真家hanaです。
ただいま妊娠10ヶ月。
もうすぐ出産です。
お仕事はお休みして、家ごはんを楽しんでいます。


今日もいいお天気!
朝から洗濯機2回転。
あ~、さっぱりした!

お昼ご飯はうどんにしました。
昨日の晩ご飯にゆでた鶏肉を利用。
バンバンジー風にごまだれをさっとかけて出来上がり。
夏のお昼ご飯は麺類がいいですよね~。

$料理写真家hanaのFood Life


★ごまだれ
すりごま
みりん
砂糖
しょうゆ
練りゴマ
お酢
好みの濃度までお水で調整

このたれを常備しておくとパットおかずが出来上がるので便利。
最近のお気に入りです。
キュウリにかけたり、豚しゃぶに、ドレッシングの代わりに、などなど

昨日仕込んでおいたアイスクリーム、美味しく出来ました。
市販のアイスだとけっこうケミカルなものが入ってますよね。
やっぱり気になる、ので、これからは自家製でいきます!
いろんなレシピ試してみます。

今回は豆腐のアイス。
食べる前に少し溶かして、ジェラート状に混ぜるとGOOD!
お好みでメープルシロップや、すりごま、きな粉などをかけても。


$料理写真家hanaのFood Life


★豆腐のアイスクリーム
絹ごし豆腐200gを重しをして水をよく切る(4時間)
ボウルに卵黄2個分と砂糖50gを入れ、たまに湯煎にあてながら白っぽくなるまで泡立てる
別のボウルに豆腐を入れ、ヘラでよく崩す
生クリームを加えてよく混ぜる
先ほどの卵黄も混ぜ、容器に入れて冷凍庫で冷やす
途中2時間くらいしたら一度かき混ぜる