井上公造氏、レギュラー番組すべて卒業 キレたらヤバい!?梨元勝さんが「あいつはダメだ」 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 芸能リポーターの大御所・

井上公造氏(64)が来年3月末

をもって、「スッキリ」(日本テレビ系)

「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ系)

など9本のレギュラー番組を卒業する

と発表した。

 井上氏は卒業の理由を

「一番大きいのは体調の問題」

とし、7年ほど前から自律神経

のバランスを崩していたと

明かした。具体的な症状に

ついては「本番中にめまいが

したりだとか、膝から下が

寒くなったりだとか」と説明。

さらには「本番中に倒れて病院に

運ばれたとか、本番終わった後に

病院に駆け込んだこともありました」

と話した。

 薬の服用は欠かせない状態

だったようで、「やはり東京―

大阪間を毎週複数回、

27年間往復してきた。

いろんなツケが来たのかなと。

僕も12月末で65歳になる。

ちょっと体を休めたい」と吐露。

今後はスポットでの出演依頼には

応じるようだが、レギュラー番組の

仕事から完全に退くという。

 レジェンド芸能リポーターの

梨元勝さんが2010年8月に

亡くなったあとは、完全に

井上氏の“天下”だった。

関係者が声を潜めて明かす。

「梨元さんが大手芸能プロと

ケンカしてでもスクープを出して

いたのに対し、井上氏は大手プロ

に取り入った。一部で『ズブズブ』

と揶揄されるほどで、

本人も『僕はマスコミではなく、

タレント』と公言。五分五分

だったマスコミとプロダクションの

関係をおかしくしたのは井上氏

という見方も業界内であります。

師匠の梨元さんも生前

『あいつ(井上氏)はダメだ』

と切り捨てています」

 元サンケイスポーツ記者という

井上氏の肩書きについても、

続きがある。出版関係者によると

「サンスポに入る前には

某ヤクザ雑誌の編集長だった。

その前はというと…凄腕の雀士

で裏の世界で活動していたと

いう話なんてのもあります。

サンスポ以前の経歴は彼も

テレビで明かそうとはしません」

という。

 温厚そうに見えるが、

キレたらヤバイことでも知られる。

井上氏は自らが代表となり

「KOZOクリエイターズ」を設立。

現在、テレビに出演する

芸能リポーターの多くは同社に

在籍している。スポーツ紙記者は

「リポーター全盛期には(井上氏)

は年間1億円に迫る収入が

あったそうです。ある種の

独占企業でしたからね。

ギャラもリポーター1人当たり

1回3~5万円は出ていたので、

井上氏はウハウハだった」

と明かす。

 テレビ局側はそれなりに

かかるギャラと、マンネリ化を

打破すべく、井上氏の息が

かかっていない若手リポーターや

マスコミ関係者、文化人を起用

しようと動いたことがあったが、

この動きを察知した井上氏が

ブチギレ。前出関係者が

証言する。

「局のFAXに大量の抗議文書を

送り付けてきたそうです。

『自分の知らないところでそうした

動きがあるのは心外』

『私に案内がないのはどういうことか』

と。その際に、ズブズブ関係の

大手プロダクションの名前を出して

“圧”をかけることもあったようです」

 芸人の有吉弘行は自身のラジオ

番組で井上氏の“引退”について

「7年前から自律神経のバランスを

崩して、体調が芳しくないという

ことで…」と切り出し

「でも井上公造さんのとこに

『本当に自律神経のバランス

 崩したんですか?井上さん!』

『体調どうなんですか! 井上さん! 

 答えてください!』って聞きに

来られないから…いいですよね~」

とチクリ。続けて「まあ、行かないわね、

なんでかっていうと興味ないから

ですよ。井上公造さんが来年春で

全レギュラー番組辞めようと、

別に誰も興味ないから行かない

だけですけど」とぶった切った。

業界でも一時ヤフーでトピック採用

された井上氏の引退ニュースに

「今年1番どうでもいい」

との声が圧倒的だった。

稼ぐだけ稼いだのだから、

あとはゆっくりして欲しいものだ。

編集部
地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、

世界遺産など知的好奇心を刺激する

ニュースを配信
Twitter:@DailyTocana
Instagram:tocanagram
Facebook:tocana.web

[TOCANA]

******************************

芸能リポーターなんて職業

 

無くてもいい

 

そう思っている芸能人は多いかも

 

有吉さんも興味なさげ

 

個人的にも”ウワサ”程度にしか

 

見ていなかったし

 

65歳ということで定年

 

ゆっくり休んでいただいて

 

後はオファーがあったら・・・

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー