坂上忍、フジテレビと絶縁で「全レギュラー降板」か『バイキング』打ち切りの裏事情 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 驕れるもの久しからず…。

誰憚ることなく思ったことを口にする

物言い、ギャンブラーという破天荒

な生き方が受け、各テレビ局から

引っ張りだこだった俳優の坂上忍が

リストラ話に喘いでいる。

7年以上にわたってメインMCを

務めてきた昼の情報番組

『バイキングMORE』(フジテレビ系)

が来年3月一杯で終了するというのだ。

「坂上に対し、局プロデューサーが

編成幹部らを伴い終了を通告した

そうです。一部夕刊紙が坂上サイドに

慮り、誤報と報じたが、それこそ

フェイクニュースです」(事情通)

今回、フジテレビが終了を決断した

背景には、低迷し続ける番組視聴率

があるという。昨年9月に番組名を

『バイキング』から『バイキングMORE』

に変えてからも、視聴率は一向に

上がらず低空飛行を続けたまま。

「最近は

『大下容子ワイド!スクランブル』

(テレビ朝日系)、『ひるおび!』

(TBS系)、『ヒルナンデス!』

(日本テレビ系)に次いで4位が

ほぼほぼの指定席です。

たまに日テレに勝つことはあるが、

小室圭さん問題など世間を

騒がせる事件でも起きないと、

なかなか3位にはなれない。

明らかに視聴者離れが

始まっている状態です」

(編成関係者)

実は、他にも『バイキングMORE』が

終了する理由がある。

フジテレビ関係者が声を

潜めて語ったのは、坂上の暴走だ。

「最近、番組にかこつけて

センセーショナルな発言がかなり

目立っていたんです。

芸能に対しても政治に対しても

スタンスは変わらない。

最近はどんどん過激化し、

ネットなどで叩かれる始末。

局関係者はやんわりと諫めたが、

聞く耳を持とうとしない。

特に暴言は酷くなっていて、

まるでブレーキの壊れた

暴走トラックのような感じ

なんです。スポンサーに喜ばれる

わけでもない。編成や営業などの

幹部らは毎回、坂上の発言に

ビクビクしていました」(同・関係者)


中国女子プロテニスプレーヤー

の一件が原因!?
 そうした中、『バイキングMORE』

打ち切りの直接的な原因とウワサ

されたのが、中国女子プロテニス

プレーヤーの彭帥選手に関する

一件だ。数ある坂上の発言の中でも、

「地雷を踏んでしまったのでは」

と指摘されている。

「彭帥選手はSNSに張高麗・

元副首相から性的関係を強要され、

不倫関係にあったことを告発し、

そのまま消息が途絶えてしまったん

です。坂上はこの件に関し、

嬉々としながら

『奥さんが見張りをしてて不倫なの!?』

と茶化したり

『彭帥選手は既に中国国内では

いい待遇になっちゃってる可能性

もある』と発言していた。

中国側はツイッターに彼女の動画を

公開し、無事を強調したが、

真相は分からないまま。

どうやらこの件で中国サイドから

非公式にフジテレビ側に対し

クレームが入ったという話が

漏れ伝わってきたんです。

国際問題になれば、

それこそフジテレビ一局の話では

収まらなくなる。あらためて、

番組関係者から聴き取り調査を

した結果、最終的に

『バイキングMORE』の打ち切りを

決断したというんですよ」

(テレビ誌デスク)

他にも、いちMCにすぎない坂上に、

権力が集中し過ぎてしまった

ことも問題視された。

「過去にもスタッフに対する坂上の

パワハラが問題になったが、

いつの間にかうやむやにされて

しまった。もちろん、彼のスタンスは

何も変わっていない。異常なのは、

この7年間で出演者が40人近くも

入れ替わったことです」

(前出の編成関係者)

フジサイドから突然、打ち切りを

宣告された坂上はその場で番

組プロデューサーに食って

掛かったという。納得が

いかなかったのだ。


このままフジテレビと絶縁か…
 「坂上の炎上コメントは確信犯

です。視聴率を取るため、

あえて自分がヒール役に徹して

いたわけです。しかも、7年前に

『バイキング』のMCを受けるに際し、

日テレやTBS、テレ朝など多くの

レギュラー番組を犠牲にしてまで

オファーを受けたわけです。

まさに『バイキング』と心中する

覚悟で仕事をしてきたのに、

いきなり終了を通告されてしまった。

相当激怒したようです」

(業界事情通)

現在、坂上は『バイキングMORE』

以外に『有吉ゼミ』(日本テレビ系)、

『坂上&指原のつぶれない店』

(TBS系)、『坂上どうぶつ王国』

(フジテレビ系)など計3本の地上波

レギュラー番組を抱えている。

「今回のフジの対応に納得いかない

坂上は、レギュラー司会を務める

『坂上どうぶつ王国』も〝降りる〟

と言い出した。最終的にはレギュラー

番組が2本になってしまう可能性が

出てきたんです」(芸能プロ関係者)

『バイキングMORE』の打ち切り話

が出た影響なのか、日テレやTBS、

テレ朝に対し、坂上サイドの

売り込み攻勢が始まったという。

「そりゃそうでしょう。

『バイキングMORE』と

『坂上どうぶつ王国』で年間3億円

近い収入がなくなるわけです」

(放送作家)

坂上は『バイキングMORE』終了

について「ライフワークである動物の

保護活動にあてたい」として〝卒業〟

を申し出たと発表している。

気になるのは後継番組だ。

「フジサイドは原点に戻る

『笑っていいとも!』の復刻版放送

を仕掛けようとしています。

もちろん、そのラインナップに

坂上の名前はありません」(関係者)

フジテレビと絶縁状態が囁かれる

坂上。本当のバイキングと化すか。

 

[週刊実話WEB]

*****************************

「バイキングMORE」打ち切りの

 

ニュースを見た時から

 

坂上さんがすんなりと

 

辞める気がしなかったが

 

なかなか闇は深そう

 

ただ坂上さんは収入が減るけど

 

フジテレビとしては

 

後番組に注力すれば

 

現状よりも良くなる可能性が

 

たぶん誰を起用しても

 

坂上さんよりは安いだろうから

 

もしかしたら”お得な選択”

 

なのかも・・・

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー