『news zero』櫻井翔、元日本兵へのインタビューに「一生反省しろ」「心底軽蔑する」大炎上 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 12月6日放送の『news zero』

(日本テレビ系)で、キャスターの

櫻井翔が行なったインタビューを

めぐり、視聴者から批判が

殺到している。

番組は、太平洋戦争から80年が

経過するということで、発端となった

〝真珠湾攻撃〟を特集。

戦争に参加した現在103歳の

吉岡政光さんに、

櫻井がインタビューを行なった。

 

 吉岡さんは、魚雷を投下する

雷撃機「九七式艦上攻撃機」の搭乗員

として真珠湾攻撃に参加したとのこと。

ハワイへの奇襲を知らぬまま出航し、

海上で真珠湾攻撃の概要を

伝えられたそうだ。当時を振り返り、

吉岡さんは「戦いに参加させて

くれてうれしい」と思う反面で、

死ぬことを決心するのは大変だった

と語る。

 魚雷を落とした瞬間のことを

吉岡さんが話すと、櫻井は

「そういう時はどういう気持ち?」

とインタビューの定型文とも

言えるような質問をぶつける。

これに吉岡さんは

「魚雷があたったということで

非常に安心しましたけど」

とコメント。

すると櫻井は

「アメリカ兵を殺してしまった

という感覚は?」

という質問を繰り出す。

「戦時中ということはもちろん

なんですけれど」

と前置きしていたものの、

もっと適切な言い方が

あったのでは、

と思わずにはいられない…。

 

 

櫻井翔の質問に視聴者ドン引き…

炎上騒動に発展
 櫻井の質問の仕方に、

やはり視聴者からも、

《こんなに浅はかだったとは残念

 すぎる。私の好きだった櫻井翔は

 違う人だったのかと思ってしまう…》
《その質問はないと思います。

 世界中の軍人にしてはいけない

 質問です》
《最悪でした。元搭乗員の方々が

 若くしてお国のためにと信じて

 戦ったからこそ、今の平和な

 日本があるのに。今まで苦しくて

 80年語らなかった方に

 あの質問は失礼だし残酷です》
《どうかインタビューを受けた方が

 気になさらないように。

 櫻井翔とスタッフは一生反省しろ》
《櫻井さんの質問は他の言い方が

 できたはず。話してくれている

 ことへの感謝や敬意を感じない》
《いつから報道番組は

 アイドル崩れやお笑い、タレント

 をキャスターとして使うように

 なったのだろう。ニュースと

 ワイドショーの区別が

 つかなくなっている》
《キャスターである以上、

 ジャニーズだとか人柄だとかは

 関係ない。発したその言葉で

 物事を世に伝えるのが仕事。

 櫻井の発言について、

 「彼も勉強できる」

 「いつもは殺すなんてワード

 言わない」などとファンが

 言うのはお門違い》
《櫻井くんの質問が悔しくて

 なかなか眠れなかった。

 大叔父は赤紙1枚で戦争に

 取られた。愛する奥さんを残して

 死ぬしかなかった。遺骨ひとつ

 残らない。戦争なのだから

 アメリカ兵を殺したかもしれない。

 もし生き残ったとして、

 そのことをあんな軽く

 聞かれたら心底軽蔑する》

などの批判が殺到。

自身の親族のエピソードと重ねる

人もおり、櫻井の軽率な質問は

多くの関係者を傷つけたようだった。

櫻井から質問をぶつけられた

吉岡さんは、それまでしっかり

とした口調でインタビューを

受けていたが、口ごもってしまう。

しばらくしてから口を開くと、

「私は航空母艦と戦艦を沈めてこい

という命令を受けているんですね。

人を殺してこいとは聞いてないです」

と櫻井をたしなめるような口調で

返答するのだった。

当時を思い返してしまうため、

これまで戦争での体験を語って

こなかったという吉岡さん。

櫻井の無神経な質問で気分を

害していなければいいのだが…。

番組が用意した台本なのかも

しれないが、櫻井にはイチから

インタビュアーとしての振る舞いを

学んでほしいものだ。

[まいじつ]

 

 

****************************

戦争というのは極限状態

 

やるかやられるか

 

躊躇すればやられてしまう

 

戦争に善悪はなく

 

命令されたから

 

引き金を引いた

 

それが相手を殺すことになっても

 

”人を殺す”なんて考えていたら

 

兵隊はみんな病んでしまう

 

80年かけて封印してきた感覚を

 

呼び起こしてしまったという反省は

 

しっかりとしてほしい

 

櫻井さんも番組も・・・

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー