『羽鳥慎一モーニングショー』菊間千乃、初出演で空回り?「聞きにくい」「朝から声が大きい」不満の声 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 4月6日放送の

『羽鳥慎一モーニングショー』

(テレビ朝日系)に、火曜コメンテーター

として新加入した元フジテレビ

アナウンサーで弁護士の菊間千乃が

初出演した。だが、ネット上では早くも、

菊間の起用について疑問の声が

上がっている。

 2007年にフジテレビを退社し、

現在は弁護士として活動中の菊間。

番組冒頭、羽鳥慎一から

「なんでフジテレビのアナウンサーを

辞めて弁護士になったんですか?」

と聞かれると、「話すと長いので……」

と苦笑いしつつ、「アナウンサーだと、

いろいろ真実が見えない部分もある」

とコメント。

「もっとその先を見たいなと思って、

弁護士という仕事にたどり着いた」と話し

羽鳥は「追々、細かく聞いていきますね」

と返していた。

 この日、番組では新入社員に電話対応を

押しつける「TELハラ」という行為に

ついて紹介。菊間はアナウンサー時代

の経験を振り返り、

「私もアナウンス室の時とか、

先輩方がシーンとしている中で自分が

取る応対の様子を、先輩がみんな

聞いていると思うと、失敗しちゃ

いけないというところで、緊張したり

するのかなと思いましたけど。

新人で、私は同期4人でアナウンス室に

入ったのでもう奪い合うように、

鳴った瞬間に取る、みたいな感じで

やっていましたね」と回顧。

「菊間は『モーニングショー』出演初日

とあって気負っていたのか、

ほかの出演者よりコメントする量が

多かった印象で、やや空回っていた

ようです。この後も、1分以上の

“スピーチ”を続け、共演者で

テレビ朝日局員の玉川徹氏も、

普段は饒舌なのにこの日は気圧されて

いたようで、しゃべるタイミングを

逃していました」(芸能ライター)

 具体的に、菊間は「TELハラ」の対策

として、このように“スピーチ”していた。

「電話を取らせようとすることが

ハラスメントなんじゃなくて、

何も教えずに『取りなさい』とだけ言って、

そのあとにチクチク、

『あなたの応対がダメだ、こうだ』

と言うのが、やっぱり問題だと

思うんですよ。だからある程度作って

あげる。最初は。

『なんとか株式会社です、ご用件は

なんですか? どなたにお取り次ぎ

いたしますか』

みたいなことを、台本を作ってあげて

新人さんに配って、ダメだったら、

『もうちょっと、ここはこうしたほうが

いいよ』って指導を先輩がしていけば、

そんなにストレスは感じなくなるんじゃ

ないかと思いますけど」

 ハラスメントについてのわかりやすい

解説と提言に、視聴者からは

「菊間さんみたいなトークも法律も強い

 コメンテーター待ってた」

との声も聞かれる一方で、

「菊間さん、少ししゃべりすぎ」

「菊間は朝から声が大きい」

「なんか聞きにくいしゃべり方の

 コメンテーターが加わってる

 と思ったら菊間か」

と不満のコメントもネット上で

見受けられる。

 さらに、3月まで10年にわたり

火曜コメンテーターを務めていた

ジャーナリストの青木理氏と比較して、

「青木さんの後任が菊間さんか。

火曜日は見るのやめる」

「人選ミスだわ」と厳しい声も。

 そんな菊間は、フジ時代の2005年7月、

会社の同僚とともに当時未成年で

NEWSのメンバーだった内博貴と飲酒

していたとして、無期限謹慎処分を受けた。

のちに「自分が飲ませたわけではなく、

実際には相手がほかの場所ですでに

飲酒していた」と言及しているが、

今回の『モーニングショー』出演に

よって、この事件を思い出した

視聴者も少なくないようだ。

 ネット上では

「未成年のジャニーズとの

 飲酒事件しか浮かばない」

「菊間って、未成年のジャニーズに

 酒飲ませた女子アナか?」

と、16年前の出来事がいまだ

影を落としている。

 フジテレビアナウンサー時代は、

花形番組『めざましテレビ』でレポーターを

務めていた菊間。16年後に他局の番組で

コメンテーター出演することになるとは、

思ってもいなかっただろう。ひとまず、

今後の『モーニングショー』での活躍を

期待したい。
(村上春虎)

[サイゾーウーマン]

 

*****************************

菊間さんとはいえ

 

緊張されていたのでしょう

 

出演初日では

 

イメージというのは大事だし

 

印象というのも

 

もしかしたら火曜だけでなく

 

もっと増える可能性もあるし

 

ただコロナ禍で各局製作費を抑えている

 

タレントを減らしてアナウンサーを

 

起用したり

 

大御所や中堅から

 

もっとギャラの安い若手へ

 

菊間さんはタレントなのか

 

弁護士なのかそれによっても・・・

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー