大炎上!『ヒルナンデス!』主婦への裏技でクレームの嵐「主婦をバカにしてんのか」「いい加減にしろ」 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 新型コロナウィルスの流行拡大に

よっていまだ全国各地に発令

されている緊急事態宣言。

長引く外出自粛のせいで自宅で

自炊する機会を多い中、

自宅での料理を劇的に変化させる

盛り付け方法を16日の

「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)

が紹介しました。

 

 

「ヒルナンデス」、料理研究家

直伝の『盛り付け方法』に

スタジオ驚き
 新型コロナウィルスの流行拡大

によって長引く外出自粛生活。

その影響で増加した自炊機会に

華を添える取っておきの手段を

16日の「ヒルナンデス!」

(日本テレビ系)が、料理研究家・

是友麻希氏を招いて紹介しました。

まず是友氏が紹介したのは

サラダの盛り付け方。

レギュラーメンバーの

Hey!Say!JUMP・有岡大貴さんが

赤大根と通常の大根を使った

盛り付けを見せましたが

結果は「バツ」。

「サラダはどうしてもマンネリ

しがちなんですけど、

あるもの使ってテーブルが

お花畑みたいにしてきます」

と是友氏が取り出したのは

「ピーラー」。

是友氏流のサラダの盛り付け方

とはピーラーを使用して大根を

スライス、それをキュウリなどと

合わせるだけでまるでホテルで

提供されるようなサラダに。

さらにこの日は、椀を使って

ライスをかたどりカレーライスを

美しく見せる方法のほか、

皿を回してパスタを盛り付けて

レストランで見たことのある

ような一品にする方法も伝授した

是友氏。

また、料理をしない初心者でも

簡単に取り組めるようにキレイに

見えるソースの作り方も伝授

しました。

「バジル」と「ヨーグルト」を主体に、

オリーブオイルなどとフード

プロセッサーにかけたソースは

淡い緑色をしており、

魚介や肉類にかけても相性は

良いのだとか。

スプーンでソースを散らし、

フレンチのように仕立てた鶏肉の

ソテーにタレント・いとうあさこさん

は「もうちょっと酸味があるかなと

思ったけど、尖った酸味じゃなくて

柔らかいんですよ」と大絶賛。

そして、ソースをラップにくるんで

穴を空ければ誰でも本格フレンチ

店のような盛り付けができることを

是友氏が指南すると、スタジオの

出演者からは手軽な料理の工夫に

「すごい!」と感嘆の声を漏らして

いました。


盛り付けひと手間に

「バカにしてんのか?」
長引く自粛生活に華を添える

盛り付け方法を、料理研究家を

招いて紹介した16日の

「ヒルナンデス!」。

数々の裏技にスタジオの出演者

からは「すごい」と驚きの声が

上がりましたが、その一方で

番組を観ていた主婦層から

クレームが。

「『オシャレ』とか『映え』の

 人なのねよく理解した。

でも残念ながらこの手法が家庭に

 向いてないと思いますよ」

「ご飯作って家族に食わすのが

 主婦だから、サラダの盛り付け

 とか、新しい皿を買うとか

 そういうことはしないんだよ」

「盛り付けとかどうでもいいんだよ。

 だったらその前に専門家の着物

 の着方とかネイルとかそういう

 ところを注意しろ!」

「なんでめんどくさい夕飯をさらに

 めんどくさくしないといけない

 わけ?キレイな料理だったら

 店行って食べるからいいわ」

「盛り付けしたって誰も喜ばない

 自己満足。だったら早く食わせて

 早く片付けしてさっさと休みたい」

「この企画になんの魅力も

 感じない。盛り付けの仕方教えたら

 話題になるとか思ってるのかね。

 いい加減にしろ」

「盛り付け一つで味が変わるなら

 やるけど、そうじゃないんだったら

 別にいいでしょ」

「なんでこんな企画するかな…

 主婦をバカにしてんのか?

 頭にくる」

「あー、時間の無駄だったな」


などと、厳しいコメントが相次ぎ、

炎上状態に陥ったのでした。
スタジオからは称賛の声が上がった

是友氏直伝の盛り付け方法。

しかし、料理以外にも家事に勤しむ

主婦層にはまったく刺さらなかった

ようです。
(文:有馬翔平)

[QuickTimez]

 

****************************

主婦の方々だって

 

出来ればそうしたいでしょ

 

ただ実際には

 

忙しかったり時間が無かったりで

 

思うようには行かない

 

盛り付けにだって

 

ひと工夫したいところではあるが

 

なかなか出来ないのが現状

 

どうも今回の企画は

 

主婦の心情を逆なでしたよう

 

企画的には悪くはなくても

 

タイミング的には・・・

 

以上