嵐、新曲『Mステ』で好評も、MVは「台無し」原因は松本潤か? | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 世界No.1メロディ・メイカーとも言われる

ブルーノ・マーズが嵐に提供した楽曲

「Whenever You Call」が話題だ。

18日には『ミュージックステーション』(テレビ朝日)

で初披露し、嵐ファンからもブルーノファン

からも好評を得ている。

 

 また、公開されたミュージックビデオは

すでに400万回近く再生されており

(22日現在)、今年いっぱいで活動休止

する嵐に花を添える結果になっているが、

一方でこのMV、評判はまちまちな様子。

 

「せっかくブルーノ・マーズを招集したのに、

ミュージックビデオは非常に地味ですね

(苦笑)。東京の夜景を舞台に、

嵐が黒のスーツで踊っているシーンと、

メンバーひとりひとりのバストアップの

リップシンクシーンだけで構成されていて、

良く言えばシンプル、悪く言えばケチ臭い。

どうやら当初は海外撮影を計画していた

ようなんですが、コロナで頓挫したんだとか。

とはいえ、ブルーノ・マーズの楽曲なんだから

もう少し凝ったものを作ればいいのに

と思ってしまいますね」(レコード会社関係者)

 

 しかし、嵐のミュージックビデオが簡素な

作りなのは何も今に始まった話ではないという。

例えば、7月にリリースされた米津玄師作詞・

作曲による「カイト」も、どうにも安っぽいCGと

おなじみのバストアップのリップシンクシーン

で構成されている。

 

「ジャニーズがMVに金をかけないのは有名

な話。凝ったMVを作ったところで、

テレビでは一部しか流れないので、

金をかけても仕方がないという考え方

だった。YouTubeなどの動画配信

プラットフォームができても、

ジャニーズはウェブでの公開を頑なに

拒んでいましたしね。そんなジャニーズも、

最近ようやくYouTubeを活用し始めました。

しかし、そうなると他のアーティストと比べて

MVの安っぽさが際立ってきたなと感じます。

もちろん、ジャニーズの中でも、レコード会社に

よっては凝ったMVを作るグループもいますが、

嵐はジャニーズ傘下のレコード会社だから

MVには力が入ってませんね」

(前出・レコード会社関係者)

 

 さらに、10年以上前に起きたとある出来事も、

MV制作に影響を及ぼしているのではないか

という。映像制作会社スタッフの話。

 

「昔、撮影したMVが松本(潤)さんの

鶴の一声で全部おじゃんになったことが

あったんだとか(苦笑)。どうにも仕上がりが

気に入らないとかで、撮った素材すべてが

無駄になって、スタッフが嘆いていましたね。

こういうことがあると、制作サイドはやっぱり

冒険した提案をしづらくなるんじゃないかな。

松本さんは嵐のプロデューサー的なことも

担っているので、一見安く見えるMVも、

実は松本さんなりの美学のもとに

作られているのかもしれませんね」

 

 活動休止に向け、今後もまだ

ミュージックビデオの公開がひかえている

とも言われている嵐。

次回作の仕上がりはいかに……。

[日刊サイゾー]

 

 

 

 

********************************

これが松本さんの美学なら

 

それはそれで

 

どうせ残り何か月の話

 

松本さんは休止後は演出とか裏方の方へ

 

興味持っているとか

 

今後も付き合うことになるスタッフは

 

大変かもしれないが

 

ちなみに恒例化している口パク論争

 

ご丁寧に動画まで上げている人が

 

個人的には口パクでも生歌でも

 

どうでもいいのだが・・・

 

以上