『スッキリ』大炎上!幼児を犬扱い「朝から不愉快になった」虐待を指摘する声まで | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 5月28日の『スッキリ』(日本テレビ系)で

放送されたオープニング企画が、ネット上で

物議を醸しているようだ。

同企画は、現在、世界中のSNSで流行して

いるという「フルーツスナックチャレンジ」。

子どもの目の前にお菓子を置いて

「まだ食べちゃダメ」と言い残して去った場合、

何分間ガマンできるかを試すという動画だ。

アメリカではわが子で同チャレンジを行った

セレブタレントの投稿も話題で、インスタグラム

では2万4000件を越える〝チャレンジ〟が

見られているとのこと。日本ではまだ流行の

兆しを見せていないが、今回はお笑いトリオ

『ネルソンズ』の和田まんじゅうが、

娘でこのチャレンジを行った動画を

番組に送ってきた。

和田は3歳の娘の前にプッチンプリンを置き、

「まだ食べちゃダメだよ。トイレ行ってくるから」

と言い残してその場を後に。すると、娘は

もどかしさにイライラしたような仕草を浮かべ、

「早く食べたいの~!」と声を震わせる

場面も見られていく。

 

「面白おかしく取り上げるべきではない」

これを聞いたスタジオは「かわいい~」と

和むコメントをするも、苦悶の表情を

浮かべた様子は、3歳の子供にとって

なかなかかわいそうな光景に。

和田が戻るまでガマンを続け、

最終的には「偉いね~」と褒められながら

プリンにありついたが、やっていることは

犬の〝待て〟と全く同じだった。

 

幼児を動物のように扱うチャンレジが

紹介・実践されたことで、視聴者からは

多くの批判が寄せられる事態に。

ネット上には、

《犬のしつけじゃないんだからさ…

 何か朝から不愉快になった》
《フルーツスナックチャレンジ? 

 犬やん、子供を犬と同じ扱い

 しとるんか?》
《子どもは意味を分からずにやってる

 わけですよね》
《しつけの域から虐待になるしこれを

 メディアで面白おかしく取り上げるべき

 ではないと思う》
《子供の目の前にお菓子置いてわざと

 お預け食らわすとかそんなんして

 何が楽しいの???》
《フルーツスナックチャレンジ、

 犬のしつけだな。人間扱いされてない》

など、虐待を指摘する声まで上がっていた。

安易にSNSの流行に乗っからず、

もっと内容の是非を吟味するべき

だったと言えるだろう。

[まいじつ]

 

***********************************

SNS等で話題になっているものを

 

取り上げるのはかまわないが

 

それがいいのかどうか検証するべきでは

 

SNSは良いも悪いも何でもありの世界

 

話題になっていても良くないことだってある

 

その辺を同じレベルで伝えることには

 

賛同できない

 

犬のしつけをふざけて子供で試したら

 

面白い画になったから

 

投稿したら話題になった

 

そういうことなら検証すべきではと・・・

 

以上