『深イイ話』プラス・マイナスの岩橋良昌の横柄な態度に批判殺到!「鏡みたことある?」 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言




 4月6日放送の『人生が変わる1分間の
深イイ話 2時間SP』(日本テレビ系)に、
人気急上昇中のお笑いコンビ
『プラス・マイナス』の岩橋良昌が登場。
番組による岩橋一家への密着取材で年下の
良妻を公開するも、妻に対する岩橋の
横柄な態度に視聴者から非難の声が
殺到している。

「やってはいけないことをやってしまうクセ」
で、じわじわと注目を浴びている岩橋。
結成17年目となる「プラス・マイナス」の
ツッコミ担当であり、『M-1グランプリ』
でも優勝こそしていないものの、
かなりの好成績を収めている実力派芸人だ。

この日の番組では「芸能界の猛獣と称される
岩橋と結婚した14歳年下の美人妻は本当に
幸せなのかどうか」を検証するべく、
岩橋一家へ密着取材を行うことに。
その中で岩橋の妻である結花さんのプロ級な
料理の腕前や、家事や育児をしっかりと
こなす良妻賢母ぶりが明かされ、
番組メンバーからも絶賛の声が上がっていた。

家庭円満に見える岩橋家だが、
実は結花さんは岩橋から
「男性の美容師にカットとシャンプーして
もらってはいけない」という異常なルールが
定められている。不憫に思ったのか、
スタッフが岩橋に「奥さん美容院、
全然行けてないらしいですけど……」
「禁止されてるって」と話を振る一幕も。

すると岩橋は「行くなそんなもん!
気持ち悪い!」「嫁の体をベタベタ触る
わけでしょ。そりゃ気持ち悪いですわ」
と興奮気味に吐き捨てる。
しかしスタッフから自身のヘアカット
について尋ねられると「これは女の人です」
と返答し、結花さんからはもちろん、
スタッフからも「はぁ?」と呆れられていた。

嫁を異常なルールで縛りつけるのは
モラハラ?

 岩橋家の独自の家庭内ルールや岩橋の
言動に視聴者からは、

《自分は女の美容師さんにやってもらってる
 くせに、ただのモラハラ》
《男性に髪切ってもらうのだめとか、
 きっしょい》
《岩橋の「深イイ」見てたら腹立ったから
 消した。ウチならマジで離婚する》
《イケメンだったらまだ耐えられるけど……
 鏡みたことあるの?》
《プラマイ岩橋さん、奥さんへの束縛が
 意味わからん》

といった非難の声が続出している。

本人たちが幸せなら周りがとやかく言う
必要はないが、今回放送された岩橋一家の
VTRはデリケートなジェンダー問題でもあり、
炎上しやすい昨今に適した内容でなかった
のは確かだろう。
[まいじつ]

****************************
そもそも企画自体大きなお世話

これで家庭円満ならそれでいいわけで

周りがとやかく言うことではない

確かに岩橋さんの顔については

疑問も残るが

それでも奥さんがいいなら

それはもう”蓼食う虫も好き好き”なので

傍から見れば”モラハラ”のようにも見えるが

これもご本人次第

奥さんがモラハラだと感じなければ

そうでは無いわけで

むしろツッコむべきところは

そこではないのかも・・・

以上