YOSHIKI、「日本×南アフリカ」試合後に場内が騒然となっていた「なんで?」「ほんと邪魔な」 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言




 平均視聴率41%。国民的関心事となった
10月20日のラグビーワールドカップ
「日本×南アフリカ」の準々決勝。
スタジアムやファンゾーン、そしてテレビの
前の声援に応えるように、グループリーグ
から全力で4試合をこなした満身創痍の
日本代表が力を振り絞ったが、最後は及ばず。
優勝候補の南アフリカの前に涙の敗戦
となった。

 それでも、決戦終了後のスタジムは感動の
ウズに。この大会で恒例となった、
両チームのスタンドに向けての「お辞儀」
には万雷の拍手。選手たちの子どもたちが
ピッチに入っての感動的な親子対面や、
記念写真を撮る代表選手たちを最後まで
見届けようと、笑顔で手を振るファン、
涙を拭うファンなど、そのほとんどが
観客席を離れようとしなかった。

 そして、この試合で圧倒的なパフォーマンス
を見せてPOM(プレイヤー・オブ・ザ・
マッチ)に選ばれたのが南アフリカ代表
SHのデクラーク選手。そんな彼のインタビュー
が行われる中、トロフィーを渡すために
突然登場したのが、X JAPANのYOSHIKI
だったことで場内は一躍騒然。
「なんでYOSHIKI?」
「えっ、ウソ?」
という驚きの声が起こったのだとか。

「POMの表彰には、日本対スコットランド戦
で大坂なおみ選手が登場したりとサプライズ
もありました。この日も日本中が注目した
一戦ということでYOSHIKIさんだったん
でしょうね。なぜ?という声がたくさん
あったのですが、このPOMはオフィシャル
スポンサーのマスターカードが選出する
賞で、YOSHIKIさんはハローキティとの
コラボで特製カードにも登場するなどの
縁があっての人選だったと思います。
でも場内のどよめきは決して歓声だけ
ではなく、会場でもテレビの前でも
実は失笑も多かったようなんです。
ネット上には『シラけた』
『何でも出てきやがるな』
『感動が一気に醒めた』
『デクラーク選手に失礼』
といった声が大量にアップされましたね」
(週刊誌ライター)

 では、なぜYOSHKIが失笑を買って
しまったか。まず、トレードマークとは
いっても、最優秀選手にトロフィーを
渡す栄誉ある役目で真っ黒なサングラスを
ずっとかけたままだったこと。これには
場内でも
「なんで偉そうにグラサンかけてんの?」
「いくらなんでも失礼だと思う」
「デクラーク選手は一応笑ってるけど、
 目が『誰だコイツ?』って言ってるよ」
という声が。また、メディア向け
YOSHIKIは選手との2ショットを撮る
カメラマンに向けてサービス(?)の
Xポーズ。でも、これも
「知らない人が見たらバツにしか見えない」
「南アにダメ出しポーズしてるみたいです
 けど」
「南アでも有名なの?何様だと思ってるの?」
と、いつも持ち上げられてばかりの
YOSHIKIには珍しいネガティブコメント
ばかりとなってしまった。

「今回のラグビーワールドカップは、
フジテレビのバレーボールなどと違い、
芸能人色を極力廃して、競技にフォーカス
するメディア展開が多くの人たちに支持
されました。スポーツに飾りのような
芸能人はいらないという声がすごく威力
を発揮したイベントとなりましたね。
この日は会場に俳優の渡辺謙さんも
来ていてカメラに抜かれましたが、
湧いたのは一瞬だけ。観客もみんな試合
に集中していました。それが、最後の最後に
選手より目立つサングラスとXポーズですから、
『台無しになった』と批判する声が多かった
のだと思います」(前出・週刊誌ライター)

 エリザベス女王にさえもお近づきに
なれるYOSHIKIも、今回だけは
「ほんと邪魔なんですけど」(SNS上の声)
といったストレートな国民の声を胸に
刻んだほうがいいかも。
(飯野さつき)
[Asagei-plus]

*****************************
日本ではこれまでラグビーの人気は

それ程高くは無かったが

世界的に見ればオリンピック

サッカーのW杯と並ぶビックイベント

日本国内のワールドカップバレーとは

桁が違う

YOSHIKIさんの知名度が世界的に見た場合

どれ程かは知らないが

少なくとも南アフリカの選手の方は

知らなかったのでは

オリンピックの表彰で

日本のアイドルが出て行っても

シラケるのと同じこと・・・

以上