『いきものがかり』ヤクルトのCMソングに「不愉快」「鬱陶しい」批判的な反応 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言





 4月12日より、3人組音楽グループ
『いきものがかり』が出演するヤクルトの
『ミルミル』『ミルミルS』テレビCMが
放送されている。
しかし、評判は芳しくないらしい。

「2017年1月に『放牧宣言』という言葉で
グループの活動休止を大々的に発表した
『いきものがかり』ですが、大きく世間を
騒がせた割には、わずか1年10カ月後の
18年11月に『集牧宣言』というフレーズで
あっさりと復活。その直後に『NHK紅白歌合戦』
に出場するなど、なぜかやたらと業界で
優遇されていました。そんなことが影響してか、
どうやら世間は嫌気が差してきたようですね」
(芸能記者)

今回のCM内では、この仕事のために
書き下ろしたという新曲『アイデンティティ』
が使われている。CM冒頭、ボーカルの
吉岡聖恵が1人で声を張り上げて歌うシーン
から始まり、その後、各場所でがんばる
人々の姿が映されていく。すると再び、
吉岡の歌っているシーンに戻り、
そのままCMは終わりを迎える。
構成としては、『いきものがかり』が
がんばっている人々を歌で応援する
といった内容だ。

とにかくやかましい
『いきものがかり』の十八番である
応援ソングだったが、ネット上では、

《CMでいきものがかり使うのやめてほしい 
 ボーカルの声うるさいから嫌い》
《いきものがかりのCM流れるたびに
 不愉快なんだけど、あれどうにかならない?》
《いきものがかり好きだけどヤクルトの
 CMの唐突な大音量は正直うるさい》
《いきものがかりのCM、うっとうしいから
 早く終わらないかな》
《流れるたびにうるさくてイラッとする。
 個人的にヤクルトはイメージダウン》
《いきものがかり好きやけどあのCMは
 どうしても嫌な気分になるんや》

など、ファンからも批判的な声が上がる事態
になっている。

「活動休止前は、シングルCDがオリコン
ランキングトップ10入りを逃すことも
増えていました。一度休止からの復活をして
世間の注目を集めましたが、正直、旬が過ぎた
という感じは否めませんね。〝優等生バンド〟
なので、CMとの相性はいいかもしれませんが、
アンチは確実に増えてきています」
(音楽ライター)

3月下旬から行っているファンクラブ限定
ライブツアーは、5月15日に終わりを迎える。
果たして次は、どんな手を打ってくるのだろうか。
[まいじつ]

*****************************
かつてはヒットメーカーだったと思うが

随分な言われよう

CMを動画で見た感想は

それ程うるさいとは感じない

あくまでも私見ではあるけれど

それでもうるさいと感じのであれば

単純に嫌われているとしか

もう一度休止してみるのも一考かも・・・

以上