「トレース~科捜研の男~」近年まれにみる酷い最終回に「クソドラマ」と批判噴出 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言



 錦戸亮が主演を務める連続テレビドラマ
『トレース~科捜研の男~』(フジテレビ系)
の最終回・第11話が18日に放送され、
平均視聴率は前回から0.9ポイント増の
11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
だったことがわかった。全話平均視聴率は
10.6%で、“そこそこ”の結果を残したといえる。

 ちなみに、ここ最近のフジ月9ドラマの
全話平均視聴率は、2018年10月期の
『SUITS/スーツ』が10.7%、同年7月期の
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
が10.6%となっており、3期続けてほぼ同じ
視聴率を獲得している。月9の枠を恋愛ドラマ
路線から職業ドラマ路線に移行した
フジテレビの狙いが実を結んだといえそうだ。

 というわけで、数字的には文句のつけようが
ないのだが、その一方で最終回の内容に
対しては「ひどいクソドラマ」「月9史上最悪」
といった批判が視聴者から上がっている。

 ストーリーを長々と書いても仕方がないので
大幅に省略するが、まず批判の対象となって
いるのは、「犯人が予想通りだった」という点だ。

 主人公である科捜研法医研究員・真野礼二
(錦戸)の家族が25年前に殺害された事件に
ついては、刑事部長・壇(千原ジュニア)と、
真野に情報を提供する高校教師・早川
(萩原聖人)がどう見てもあやしいと
視聴者の誰もが思っていた。というより、
ドラマ自体が明らかに
「こいつらがあやしいですよ」
と視聴者に思わせるつくりになっていた。

 いまどき、それを素直に信じるような
視聴者は、ほとんどいないだろう。
なんらかのどんでん返しがあるのだろう
と予想していたはずだ。新聞のテレビ欄にも、
「明かされる驚愕の真実 真犯人は誰なのか」
という“あおり文句”が書かれていた。
だが、最終回で明かされた真相は、
どう見てもあやしかった壇と早川が犯人
だった。なんのひねりもない結末に、
非常にがっかりした。

 壇が事件を起こした動機もひどかった。
当時高校生だった壇は、真野の兄・義一を
たまたま見かけた瞬間に
「あの笑顔を踏みにじってやりたい。
苦痛にゆがむ顔が見てみたい」と思い、
最後には手下を使って義一を殺すまでに
至ったというのだ。このオチはまったく
評価できない。

 真犯人がサイコパスや異常者だった、
といった結末のドラマや映画は時々あるが、
基本的には、そんな結末にすべきではない
というのが、筆者の考えだ。なぜなら、
犯行に至る動機に合理性や必然性が
いらなくなり、犯人がどんなにつじつまが
合わない言動をしても「サイコパスだから」
「異常者だから」ですんでしまうからだ。
つまり、「なんでもあり」になってしまい、
何も考えなくても脚本が書けてしまう。
こんな安易なラストを選んだ脚本には、
心底がっかりした。

 さて、そんな壇は早川に刺されて意識不明の
重体に陥る。ドラマ的にはそのまま死んで
しまったほうが悪者の末路としてふさわしかった
とは思うが、ラストでも病院のベッドで
横たわる壇の姿が映し出された。
次の瞬間、壇はカッと目を見開いて意識を
取り戻す。そして、そのままエンディング
を迎えた。

 この終わり方についても、視聴者からの
批判が殺到している。一言でいえば、
スッキリしないからだ。最終回の内容は
かなり胸クソ悪いもので、
真野が慕っていた姉が実はクズだったことが
判明するなど、救いのないつらい展開が
続いた。それだけに、真野がすべてを
乗り越えて日常に復帰したシーンを見て、
少しは不快さを解消して穏やかな気持ちで
ドラマを見終えられると誰もが思ったに
違いない。それなのに、
「まだ黒幕は生きていますよ」
というシーンをラストに差し込んで視聴者を
絶望に突き落とすとは、本当にこの
ドラマの制作陣は趣味が悪い。

 もうひとつの側面として、もし続編が
つくられる場合、壇の続投がこれで確定
してしまったというのも、視聴者をがっかり
させている。仮に続編や特別編があった
としても、真野の過去にかかわる
「武蔵野一家殺人事件」の話は、
もうやらなくていいのではないか、
という声は少なくない。壇が再び真野の前に
立ちはだかったところで、真野が復讐する
わけにはいかないのだから、
決着などつきようがないのだ。
一話完結の科捜研ドラマとして十分見られる
水準に達していたのだから、
それでいいのではないだろうか。
(文=吉川織部/ドラマウォッチャー)
[Business Journal]

****************************
千原さんの演技には大分酷評が出ていたが

仮に続編が有ったらまた出演するということに

錦戸さんにもいろいろ噂が出ているので

続編は難しいでしょう

ちなみに10%くらいの平均視聴率が

続いていることを評価しているけど

個人的にはこの数字

ほぼ固定の視聴者しか見ていないのでは

根っからの月9ファンというか

こうなるとどんな大物を

キャスティング出来ても変わらないような

さて次はどうなるか・・・

以上