「アッコにおまかせ!」 不適切動画に対する和田アキ子の発言に共感の声「自分もそう思ってた」 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言




 スマホの普及にともない、SNSが発達した現代。
誰もがネットを通じて世界中の人々に情報を
発信できるようになりました。

そんな中、SNSに従業員や客が不適切な動画を
投稿する騒動が立て続けに起き、問題となっています。

和田アキ子「撮ってる人がいる」
 2019年2月17日に放送された情報バラエティ番組
『アッコにおまかせ!』(TBS系)は、SNSを通じて
過激化する不適切動画の投稿について特集。

番組では、『ファミリーマート』のアルバイトが
商品をなめる様子や、『はま寿司』で客が回転寿司の
ネタにわさびを混入する姿を撮影した動画が、
SNSにアップされたことを例に取り上げました。

SNSを利用して従業員や客が繰り返す悪質な行為に、
企業は謝罪や対象の従業員を解雇するなどの対応に
追われています。

番組で司会を務める和田アキ子さんは、
一連の騒動に対し、次のような考えを語ります。

これね、すぐ「解雇」っていうけど、
撮ってる人がいるというね。
これさ、自分たちはアルバイトだけど、
ちゃんと就職する時に残ってると思うの、動画。
いや、もう本当に重い処罰にしないと。

アッコにおまかせ! ーより引用

和田さんは、不適切な行為をする人はもちろん、
その様子を撮影する人がいることに注目。
撮影者にも責任があるとし、厳しく処罰することを求めました。

「面白いだけではダメだと思う」と、苦い表情をする
和田さんに対し、ネット上では共感の声が上がっています。

・分かる。撮影者も共犯として、厳しく処罰すべき!
・数人の軽率な行為によって風評被害にあう店側は大変だよね。
・自分もこういうニュースを見るたびに、
 「撮影してないで行為を止めろよ」と思ってた。

不適切な動画を撮影し、ネット上に投稿することで
炎上を狙った悪趣味な行為は、
どんな理由があれ許されることではありません。

企業や関係者の人々がこれ以上被害にあうことのないよう、
一人ひとりが「他人に迷惑をかけない」という
当たり前な倫理観を持ってほしいと切に願います。
[文・構成/grape編集部]
[grape]

*********************************
何かよく分からない

撮影者がいる?

確かに一緒に処罰されていますよ

共犯者というか2、3人は

投稿云々よりも

その後どうなったかを伝えた方が効果的では

裁判沙汰になったとか

晒されて表に出れなくなったとか

数千万単位の損害賠償に一家離散とか

とても解雇ぐらいでは済まないということを

そういうことを知ればもう少し自重できるのでは・・・

以上