橋本環奈のマネージャー、ファンへの逆ギレ、アイドルとは呼ばせない、以前から評判悪かった、不機嫌… | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言


橋本環奈マネージャーInstagramより





 古今東西、不始末を起こしてしまった時にまず肝腎(かんじん)
なのは詫びること。最悪なのは逆ギレだ。以下は、現代芸能界版
「逆ギレ騒動」。

 平成を危機管理の面で振り返るにあたって思い出されることの
ひとつは、2000年に起きた雪印集団食中毒事件であろう。
報道陣からの追及を受けた当時の雪印乳業の石川哲郎社長が、
「私は寝てないんだよ!」と逆ギレして事を荒立てた一件だが、
「千年に一人の美少女」としてスターダムをのし上がってきた
女優の橋本環奈(19)の周りでも同様の事件が勃発した。

18年12月3日、彼女のファンがSNS上で〈インスタライブ
(注・生配信)全然やってくれないじゃないですか?!〉
と指摘したところ、橋本のマネージャーがこう逆ギレしたのだ。

〈あなたに想像出来ないほど環奈は忙しいんでスケジュールと
相談中なんですわ。(中略)私は急かされるとやる気なくす
タイプなんでねぇ〉

 13年、「奇跡の一枚」と言われる劇的に可愛い写真がネット上で
出回ったことにより、福岡県の地方アイドルに過ぎなかった
橋本は一躍全国区となる。以後、順調に活動の場を広げ、
映画やバラエティ番組に進出。新年2月からは、AbemaTVで
初の連ドラ主演を務めることが決まった。そんな彼女の活躍に、
マネージャー氏は水を差してしまったわけだが、

「橋本のマネージャーは以前から評判が悪くてね」

 と、芸能関係者が明かす。

「彼女が出演した映画の宣伝のため、いろいろな媒体で取材を
受けた時の話ですが、その際、メディア側に注文が付けられたんです。
橋本が所属していた福岡のアイドルグループのことを訊(き)いては
ダメだとか、そもそもアイドル関連の質問をしてはいけないとか。
それを質問するとマネージャーが不機嫌になるのが理由だ
というのですから、呆れましたね。その上、『奇跡の一枚』とか
『千年に一人の美少女』と書くことも認められなかったんです。
何なんでしょうねえ」

火に油を注ぐ事務所の回答
 一連のマネージャーの行動について橋本の所属事務所に尋ねると、

「ご批判はお受け取りしますし、本人(マネージャー)は
都度反省しております」

 としつつ、

「マネージャーの発言に共感をしてくださる業界の方々も
たくさんいらっしゃるのもまた事実」

 などと「反論」も。

 危機管理に詳しい加藤博太郎弁護士の感想。

「芸能というのは大衆をターゲットにしているはずなのに、
事務所の回答を見ると業界内部に目が向いてしまっている。
そしてこの反論によって、新たな論点が生じてしまい、
火に油を注ぐ事態になりかねない。芸能事務所としては不適切な
対応と言わざるを得ません。またSNS上でのトラブルは、
黒子であるはずのマネージャーが橋本さんの親しみやすい
キャラクターを損なう結果を招いており、事務所のイメージ戦略が
理解できませんね」

 暴走マネージャーを抱えたまま、果たして千年に一人の美少女は
女優業に専念できるか。
ワイド特集「崖っぷちの『猪突猛進』」より
[デイリー新潮]

***************************************
橋本さんを女優としてもっと売りたいというのは

判るのだが

記事にもある通りこのやり方では

福岡時代からのファンも居るだろう

そういう人たちを切り捨てるのか

あの頃があるから今があるのでは

橋本さんもご本人と関係ないところで批判されては

なかなか大変そうだけど・・・

以上