投資競馬詐欺にご注意を | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

今日は知人が遭遇した投資競馬を名乗る詐欺について
書きたいと思います。

知人はたまたま迷惑メールにきた競馬の無料情報という
タイトルに引かれて
特に深く考えずに登録したそうです。

無料でどれくらいの情報なのかと
そうしたら翌日に<3GOAL>の関口隆文から
メールが届き
本物の投資競馬の会員登録を勧められたそうです。
(関口隆文とはこの会社の代表らしい)

ここまではよくある迷惑メールの話ですが
知人は他の電話と間違えてこの会員の誘いのメールに
記されていた番号に電話をしてしまったらしいのです。

チョットした身の上話などした後
一番優秀な担当を付けるからと大隅達也を紹介され
とんとん拍子に会員になる方向に話が進んでいったそうです。

楽天競馬の地方で行われるというレースということで
初めから結果が決まっていて
その通りに買えば必ず当たるというもの
疑っている知人がライブで見せられたというそのレースは
スタート後に買目を知らされると
その通りの結果となったそうです。

よくよく考えれば
何かカラクリがあったのかもしれませんが
3着はハナ差の決着
大隅達也いわく
あまりあからさまでは怪しまれるので
ハナ差ぐらいは普通にあるとの事
結果3連単で17000円ぐらいになり
この時の投資家さんは1点80000円買っているとか
これだけで1360万円に。

このようなレースが月に1回くらい行われる
という話だったそうです。
知人もこの話を鵜呑みにしたわけではなかったようですが
最近のうだつの上がらない現状に嫌気がさしていたこともあり
この話に乗ってみる事にしたそうです。

詐欺ならこの後すぐに会員になってなんやらかんやら
お金を振り込ませると思いきや
会員になるのに審査があるとかで
いつまでにいくらぐらい欲しいというような
目標を立てさせられ
人事部長なる人との電話での面接まで行われたそうです。

これも詐欺の手口かもしれませんが
知人もその気になって行ったそうです。

めでたく会員になった時には
面接を担当した人事部長なる後藤という人物は電話口で
「あなたのような方に稼いでもらいたい」と嗚咽したそうです。
流石にその時は知人も引いたそうですが…。

今度は本格的にお金の調達になりました。
最初のレースはこの3GOALという会社の方で
情報量をある程度負担してくれるいう話だったというのですが
会費が当たり馬券の1割で情報量が800万円くらいという
とんでもない額。
しかしながら最初のレースで1000万円取れるから大丈夫と
大隅達也が自信満々に語るので信じてしまったそうです。

そうして予定のレースまでに資金を調達することに
すると大隅達也からは知人宅の近くの消費者金融の
無人契約機の場所を紹介され
数社と契約することに
知人も流石に騙されているかもと思いながら
信じたいと契約したそうです。

結局知人は4社から300万円借り
大隅達也からは500万円用意できたと連絡が来たそうです。

知人はそのお金を指定された口座に振り込んだ後
これで詐欺なら連絡はないだろうし
本当に投資競馬があるならそっちの方が
詐欺よりも儲かるはずと思ったそうですが…。

レース当日に連絡が入り馬券を買ったそうです。
しかし、レースは見事にハズレ
知人が連絡すると
大隅達也は今までこんな事は無かった
こちらも大変な騒ぎになっていると
電話口でも混乱している様子だったと言う事でしたが
そういう効果音もあるらしいのでなんとも。

後日連絡が入り代替えのレースをやるか
一旦返金するかということだったのですが、
この連絡を最後に電話も会員ホームページも
不通になってしまったということです。

知人は騙されたというショックよりも
詐欺といってもこんな程度なのかと
ガッカリしたとのこと
騙されておいてそんな事を言うのもおかしいと思いましたが
知人は明らかに抜けるチャンスは何回かあったと
それでも信じたかった
現状を変えたかったと言うのです。

そう思わせるのも詐欺の手口かどうかわかりませんが
知人には借金だけが残りました。

警察に行くことを勧めましたが
行ってもお金は戻らないだろうと返していくことを
決めているようでした。

知人曰く「マネーゲームは始まったばかり、本番はこれから」
と意気込んでいました。


と大まかな流れを書きましたが、
知人も怪しいと思った時に名前を検索したそうです。
何も出てこなかったので乗ってみたということもあり
ここではあえて名前を出しました。

実際の団体や名前の方とは関係ありませんが
2度と同じような詐欺でこの名前が使われませんように
拡散を希望します。

皆さんも投資詐欺などに引っかからないように
意外と普通に迷惑メールの中にあるらしいです。
尚、弁護士と称し相談に乗るふりをして料金を取る詐欺もあるとか
そちらもご注意を・・・

以上

日本弁護士連合会