大手寿司チェーン「スシロー」でまたもや醤油に口を
つけるイタズラが発生し問題となっている。問題の写真は
前回話題となった醤油の注ぎ口に唇をつけ、その様子を
ツイッター上にアップしたものだ。ところがこの写真実は
8月に既に炎上したもので、スシロー側は醤油をすべて
入れ替えたと発表。どうやら一度炎上した問題が別のユーザに
よって面白がって投稿するといういわゆる「パクツイ炎上」
が流行っているようだ。
元々の事件は8月に発生
この問題行為は8月末に大手寿司チェーンスシローで醤油の
注ぎ口に、口をつけている状態の写真をツイッター上に
アップされ、多大なるクレームが寄せられた結果
スシロー側が全店舗の醤油を入れ替え、謝罪を行ったものだ。
実はスシローの醤油事件は先月2回発生しているようだ。
そのうちの一つの写真がこちらだが、あまり表に
出ることが無く、片方の事件のほうがもっぱら話題となった。
その為この写真を「新たな事件だ」と勘違いするユーザが
多発し、投稿者に多くの批判が寄せられている。
投稿者は拾ってきた画像をアップ
今回問題となっている投稿者は8月に問題となったこの画像を
流用(いわゆるパクツイ)し、あたかも自分の身内が
問題行動を起こしたかのように振る舞った為批判が
寄せられた。当然、本人がやったと勘違いした
ユーザが多い。
今後愉快犯が増えるのかもしれない。
自分がやったわけではないイタズラ行為を、あたかも
自分がやったかのように振る舞い炎上を起こすユーザが
今後増えるのかもしれない。それによって企業側に面倒な
作業が発生しなければ良いが。
ネットの反応
・これはまた炎上ですかねえ
・バカの特定マダァ-?
・はい馬鹿発見ー
・もうやめてください、吐いてる子もいるんですよ!
・常識レスで最低な行為。こんな彼氏の写真を取り、
「爆笑」とツイートしている彼女の低知能ぶり。
お里が知れる
・まだまだいるね
・久しぶりにバカッターキターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!
・モラルってなんだろうね
・彼の人生はここで終了しました
・営業妨害→損害賠償
・どう見ても釣り垢なんだよな
・これが例のバカッターですか!
・爆笑じゃないから。バカじゃないの?あ、
分かんないかバカだもんね
・でたでた!バカったらー。 これはスシローですね
・川越シェフが醤油飲んでる時の画像下さいって事?
例えこれが本人によるものでなくとも、それにより
企業側が勘違いし醤油入れ替えなどにより損害を被った場合、
投稿者に請求されても文句は言えないだろう。
(秒刊SUNDAY)
**************************************************
この画像によってまた炎上騒ぎがむしかえしたら
また企業側が面倒な対応を迫られる
投稿者は面白がっているだけかもしれないが
企業側にすればただの迷惑行為
訴えられても仕方ない
投稿者は自分がやったわけではないから
関係ないと思っているかもしれないが
迷惑行為に変わりはない
もし訴えられても自分の愚かさを嘆くしかないかも・・・
以上
ソーシャルメディア炎上事件簿 [単行本(ソフトカバー)]
小林 直樹 (著), 日経デジタルマーケティング (編集)
5つ星のうち 4.6 レビューをすべて見る (12件のカスタマーレビュー)
出品者からお求めいただけます。
中古品の出品:13¥ 626より
なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007) [新書]
上杉 隆 (著)
5つ星のうち 3.5 レビューをすべて見る (10件のカスタマーレビュー)
価格: ¥ 945 通常配送無料