などで開幕した。イチロー外野手(ヤンキース)や
ダルビッシュ有投手(レンジャーズ)ら有力大リーガーを
欠き、“小粒”になったとされる「侍」だが、豪州代表との
壮行試合の視聴率もまずまず。米国サンフランシスコでの
決勝ラウンドの観戦ツアーも申込者が徐々に増えている。
WBCのブラジル戦が行われた2日、ヤフオクドームは
大勢のファンで埋まった。が、前売りの段階で完売とならず、
当日券も販売された。
チケットを販売する読売新聞グループ本社の広報部によると、
日本が1次ラウンドを勝ち上がった場合に登場する8日
(東京ドーム)に人気が集中しているという。売り切れが
続出した前回大会と比べて、広報部は
「試合数や対戦方式が異なるため、単純な比較はできないが、
販売傾向はおおむね同じような推移」と分析する。
京セラドーム大阪で開催された2月23日の豪州との
壮行試合のチケットは1枚8千円など高額にもかかわらず、
完売し、2万9740人の観衆が詰めかけた。24日も
2万8293人とほぼ満員になった。視聴率もテレビ朝日
系列が放映した第1戦が16・9%、TBS系列の第2戦が
17・0%(いずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ)を
記録。サッカー同様、「日の丸」をつけた代表戦での強さを
見せつけた形だ。
日本-ブラジル戦を生中継するテレビ朝日の関係者によると、
「3連覇のかかった日本代表の初戦ということもあり、
25%前後の視聴率は期待したい。勢いに乗って2次ラウンド
に進めば、それ以上の視聴率も期待できる」と鼻息が荒い。
米国で行われる決勝ラウンドの観戦ツアーも人気が高まって
いる。スポーツ関連のツアーなどを手掛ける
「ラウンドトリップ」では、決勝、準決勝を観戦できる
サンフランシスコ6日間
(成田空港発着で28万4500円から)などのWBC観戦
ツアーを企画。現段階で約25人の申し込みがあったという。
前回大会は最終的に約70人が参加した。同社は
「イチロー選手ら大リーグの選手の参加もあって、前回大会
は早くから問い合わせが来ていた。今回は出足が遅かったが、
強化試合が始まり、徐々に問い合わせも増えている」
と話し、今後の日本代表の躍進を期待している。
**************************************************
今回の大会は大物メジャーリーガーが
参加しないこともあって
どうなんだろうというような
不信感があったが
壮行試合などを見てだんだんと
応援する気になったてきたかな
さすがに昨日のブラジル戦25%は無理だろうが
勝ち進んでいけば上向く可能性はあるだろう
侍ジャパンにはがんばっていただきたいが
収益への期待も高まっていく・・・
以上
ベースボールマガジン増刊 WBC公式プログラム 2013年 04月号 [雑誌] [雑誌]
この商品の最初のレビューを書き込んでください。 Like (1)
価格: ¥ 1,500 通常配送無料
プロ野球オール写真選手名鑑 2013 (NSK MOOK) [ムック]
5つ星のうち 5.0 レビューをすべて見る (2件のカスタマーレビュー) Like (5)
価格: ¥ 950 通常配送無料