笹子トンネル崩落事故 固定ボルトの接着剤不足が原因 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

中央自動車道笹子トンネルの天井崩落事故で、国土交通省は

1日、天井板をコンクリート壁に固定するボルトのうち、

少なくとも6割以上で強度が不足していたとの調査結果を

公表した。ボルトをコンクリート壁に固定する接着剤が

不足していたことが原因。崩落現場の周辺でボルトの

ゆるみが最も集中していた。


事故の原因や再発防止策を検討する委員会が同日開かれ、

調査結果が示された。調査したのはボルトが事故で

抜け落ちた崩落現場以外の上り線で、183本のボルトの

引き抜き試験をしたところ、十分な強度があるのは70本で、

残りの113本は明らかに強度が足りなかったり、

設計より弱かったりしたという。


ボルトそのものの強度に問題はなかった。しかし、ボルトを

コンクリートに埋め込んで引き抜けないよう補強するための

接着剤が一部にしか付いておらず、強度が足りなくなって

いたためとみられる。設計上は荷重の3、4倍の重みに

耐えられる強さがあるとされていた。


同省はずさんな工事が大規模崩落事故の主要因とみており、

今後は手抜き工事の疑いも視野に施工業者などを

調べる方針という。



***************************************************


要するにはこの事故も人災だった

工事の段階では手抜き工事で

完成後は何年も十分な点検が行われていなかった

再発防止なんて手抜き工事をさせないとか

第3者による監視・管理体制にするとかだろうね

これも自民党政権化で進められた道路事業

そしてまた同じようなことをしようとしている

何れまたどこかで大きな事故が起こるかもしれない・・・

以上








道路整備事業の大罪 ~道路は地方を救えない (新書y) [新書]
服部 圭郎 (著)

5つ星のうち 3.7 レビューをすべて見る (11件のカスタマーレビュー) Like (1)
価格: ¥ 798 通常配送無料




東名高速をゆく (“高速道路の代名詞”を全方位に楽しみ尽くす!!) [ムック]
5つ星のうち 2.0 レビューをすべて見る (2件のカスタマーレビュー) Like (4)
価格: ¥ 1,600 通常配送無料











エンジニアが実証した費用無料のエコドライブ7テクニック