モーターとガソリンエンジンを組み合わせたハイブリッド車
(HV)の新システムを開発した。小型車に搭載し、
16年に発売する。電気モーターを使用したHVより燃費が
優れているとして、トヨタ自動車の「プリウス」など先行する
日本勢に対抗する。
新型システムの名称は「ハイブリッド・エア」。車体の床下に
搭載したタンクから圧縮した高圧の空気を送り込み、
モーターを駆動させる。空気はブレーキを踏むときに
自動的に再充填される。高速走行時はガソリンエンジンを
使用するが、市街地を走行する場合なら60~80%は
空気圧だけで走行でき、従来のガソリンエンジン車に
比べてガソリンの消費量を45%低減できるという。
PSAは、大容量の電池が不要になる分、従来型の
電気モーターに比べて価格や重量を低く抑えられるほか、
修理などのメンテナンスも容易になると説明。
市場投入時は2万ユーロ(約236万円)以下の
価格設定を目指しており、同社は
「2020年には燃費性能を1リットル=50キロ
まで伸ばしたい」と話している。

「アヒブリッと・エア」座席下に空気タンクが見える。
**********************************************
現行の電気モーターとのハイブリットは小型車に向かない
バッテリーなどで重量が増えると小型車では
あまり燃費が良くならないから
だが「ハイブリット・エア」では重量が抑えられ
小型車にも搭載可能だとか
先行する日本車には脅威になるだろう
早いとこEV化しないからこういうものを作られる
最終目標は燃費を伸ばすことではなく
ガソリン(化石燃料)を使わないこと・・・
以上
最新2013国産&輸入車選びの本 (CARTOP MOOK) [ムック]
5つ星のうち 4.5 レビューをすべて見る (2件のカスタマーレビュー) Like (0)
価格: ¥ 780 通常配送無料
プジョーファイル [大型本]
5つ星のうち 4.5 レビューをすべて見る (2件のカスタマーレビュー) Like (1)
価格: ¥ 4,200 通常配送無料
『車庫入れ・駐車の徹底マスター教材【バックの名人】』 駐車や車庫入れ、そして車を運転することが楽しくなる方法を教えます!