セブンイレブン 「セブンカフェ」導入 コーヒー1杯100円 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

セブン―イレブン・ジャパンは今夏までに、全1万5000店に

入れ立てコーヒーを導入する。レジカウンターに専用マシン

を置き、1杯100円で提供。女性客らを取り込み、客数で

5%増をめざす。コンビニエンスストアは昨夏以降、既存店

売上高が低迷。食品の中では成長している数少ないコーヒー

分野を強化し、売り上げ増につなげる狙いだ。


「セブンカフェ」の名称で1杯ずつ豆をひいてドリップする

ことで香りや風味が引き立つブレンドコーヒーを提供する。

レジで料金を支払ってカップを受け取り、マシンのボタンを

押してコーヒーを入れるセルフ式。ホットとアイスともに

レギュラーサイズ(150ミリリットル)が100円、

ラージサイズはホット(235ミリリットル)が150円、

アイス(270ミリリットル)は180円。

ファミリーマートは180ミリリットルで150円、

サークルKサンクスは150ミリリットルで130~180円で

セブンイレブンは同業他社より安い。


昨年7月からは富士電機と共同開発したドリップ式のマシンを

順次、北海道や九州、都内の一部店舗などで試験導入し、

現在は約1400店に入る。

新型マシンの導入店では1店当たり平均60杯ほど販売し、

サンドイッチの売り上げは導入前より2割、デザート類は

3割増加。道内の店では来店客数が4~5%増えた。また、

コーヒー購入客は46%が女性で、来店客の全店平均

(2011年度実績は38%)より高く、女性客をさらに

取り込む狙いもある。


大手コンビニでは、サークルKサンクスが昨年8月までに

全6000店に入れ立てコーヒーを導入。ローソンが2月末までに

導入店を3000店と半年で約8割拡大し、13年度はさらに

1000店以上増やす。大手5社では同年度に導入店は3倍近い

3万7000店に増える見込みだ。


客数減はたばこの販売が落ち込んでいることも要因。

習慣化しやすいコーヒーは、たばこを補う集客商品としての

期待も大きい。


$kyoucomのあることないこと



************************************************


コンビニでも淹れたてのコーヒーが100円

落ち込んだ客数の回復が目的のようだが

軽食なんかを一緒に買ってもコンビニでは

食べるところがない

女性客がタ-ゲットのようだがその辺りはどうなのか

それにこの時期なら必ずあるおでんとの相性は

店に入ったとたんおでんの匂いとコーヒーの香り

合うのかな~・・・

以上







ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック 100P
ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック 100P
Blendy(ブレンディ)

5つ星のうち 4.3 レビューをすべて見る (171件のカスタマーレビュー) Like (58)
参考価格: ¥ 3,500
価格: ¥ 1,747 (¥ 1,747 / 箱) 通常配送無料














楽天ランク1位のダイエット茶!\茶眠チャーミング/3+1セット