「24時間スマホに触れずにいられるか」という実験を
行なったところ、70%が途中リタイアしたという。
「この70%の人は『スマホ依存』。日本にも“患者”は多く、
最近は中高年でも珍しくありません」
(ケータイライター・佐野正弘さん)
メディア・コミュニケーション論が専門の
同志社女子大学・中島純一教授の話。
「スマホ利用を否定するわけではないですが、あまり依存
しすぎると、生身の人間とのコミュニケーションを
面倒に感じるようになるなどの問題が生じます」
あなたは大丈夫ですか?
以下、中島教授作成の「スマホ依存度チェックリスト」で
チェックしてみてほしい。
□スマホを忘れると、会社を遅刻してでも取りに帰る。
□スマホがないと時間を潰せない。
□スマホに触れているだけで落ち着く。
□何の目的もなくタッチパネルをいじってしまう。
□電池が切れるのが怖いので、充電器を持ち歩いている。
□トイレやお風呂にもスマホを持っていく。
□目の疲れを感じたり、肩や首が痛くなってもスマホを使い続けてしまう。
□スマホが原因で睡眠不足になったことがある。
□友人や恋人と会っている時でもスマホを触ってしまう。
□しゃべるよりもチャットやツイッターの方が楽だ。
□スマホに名前を付けたり、デコレートしている。
「8項目以上にチェックが入った人は、すでにスマホ依存
と考えていいでしょう。以前と比べて落ち着きが
なくなっていたり、注意力が散漫になっていませんか?
さらに依存が進むと、現実世界の友だちや恋人を失ったり、
出社拒否や引きこもりにまで発展する可能性があります。
また、チェックの数が6~7項目だった人は、スマホ依存予備軍
これ以上悪化させないように気をつけて」
(同前)
止める方法はあるのか?
「利用時間を少しずつ減らす努力をするしかない。まずは、
食事や入浴時にスマホを手放すようにしてみましょう。
目標は、1日の利用時間を5時間以下にすること」(同前)
スマホ利用時間計測アプリが必要かも?
*************************************************
私はスマホ持っていないので
当てはまらないが
携帯に置き換えても1個もチェックは付かなかった
何日も充電を忘れて電源が落ちてる事に
気づかないくらいだから
スマホ依存と侮るなかれ
精神的な病気にまで発展する恐れあり
深刻な状態になる前に減らす努力を・・・
以上
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868) [新書]
西原 理恵子 (著)
5つ星のうち 4.6 レビューをすべて見る (45件のカスタマーレビュー) Like (118)
価格: ¥ 840 通常配送無料
電子ブック楽天<kobo> kobo Touch 【販売:楽... |
次世代型ブログ自動投稿ツール 「B-tube-ATLAS」