食材費、人件費、水道光熱費、家賃などがあり、そのうち
売り上げに占める食材費の割合を一般的に「原価率」という。
最近の居酒屋は、ドリンクの値段を下げ、食べ物の
メニューで稼ぐ傾向が強くなっている。
「例えば定番の枝豆は冷凍モノや中国からの輸入であれば
原価はあってないようなもの。サラダは季節野菜が入ると
原価が3割以上と高く、店では豆腐を際立たせたり海藻類を
多くしたりして豪華さを出しながらも原価を抑えている」
(フードコンサルタント・飯田真弓氏)
飲み物では、生ビールの原価率が高く、ウーロンハイは安い。
「生ビールは20リットルの樽を9000円で仕入れてる。
1杯の原価は200円弱。ウーロンハイなら1杯の原価は20円。
生ビールは450円、ウーロンハイは300円で出しているけど、
ウーロンハイの方が利益は大きい」(居酒屋店店主)
安いからとウーロンハイを頼めば、店は大喜びだ。
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そこで儲けているんだから仕方ない
サラダだって生野菜より乾物が使える海藻の方が
安定して安く仕入れることが出来る
ウーロンハイは飲んだことがないからわからないが
薄いと感じる人はいないのでは
少々薄めでも気づきにくいかも
みなさんそろって居酒屋さんへのご協力有難うございます・・・?
以上
おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185 [新書]
編集工房桃庵 (著)
5つ星のうち 4.6 レビューをすべて見る (19件のカスタマーレビュー) Like (8)
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