子育てもトライ&エラーでいいんだよ。

見たことも、聞いたことも、やったこともないことなんだから失敗して当たり前。

だからこそ、本当に困ったら経験した大先輩に聞く‼️
{F779F688-3CBD-48A6-A5CA-D9923DB581BB}



だってさ、同じ年の子どもを持ったお母さんはあなたと同じだけしか経験していないんだよ。

保育士さんだって、幼稚園の先生だって、若ければ勉強はしてきたかもしれないけど、経験してきてないんだったら、あなたと大差変わりないってこと。

お母さんだって人間です。
間違えたことも言うし、間違えたこともやる。
だから、共に育つんです。

ごめんね!
間違えたらごめんね!って言ったらいいんです。

そして、ここが大事‼️
子どものため!って言う大義名分で自分の思いを乗せすぎない。

もしもどうしてもそれがしたくなったら、
私のため!って自覚すること。

例えばいい学校に入れたいのも私がそうなって欲しいから、私のため!
それを子どものためとか言わないの。
私のエゴを叶えるため!
その識別をキチンとしたらいいんじゃない?

例えば外出先でいい子にしてなさい!私が周りの人にダメなお母さんだって思われたくないから!
いい加減にしなさい!とか怒鳴ってるけど、
私に恥をかかせないで!って自覚したらいいよ。
私のため!そうしてちょうだい!

そこをね、ごちゃまぜにするからへんてこりんな子育てになるんだよ。
{C5E5887A-3FB6-4FC5-99E9-8656703E1C24}


まずは自分のエゴを自覚する。

これは私のため!を自覚する。

その上で子育てをしてみると実は楽。
そうでしょ、
チグハグなことにならないもん。

実はね、
そうして細分化して見てみると子育てがとっても楽になる。わかりやすくなる。
いかに自分の感情とエゴで成り立っているかが自覚できる。
これがいいとか悪いとかじゃないの!
自覚しながらやるのと、無自覚でやるのでは、受け取る子どもにとって全く違ってくる。

やってみて!

違いは自ずとわかってくるから。
{352652FB-6B7E-434F-97A5-E2785BFC19D8}