この時期初めてづくしで混乱する我が子。

そこで親御さんがしてしまうのが、「がんばらなくていいんだよ‼️」って言葉がけ。

もちろんホッとする子もいるでしょう。

しかし、

頑張るものだと思っている子から、いきなり頑張りを取り上げてしまうような気持ちになる子もいる…と言うことを覚えておいてね!

そんな時は、思い切って「頑張らなくていいよ」ではなく「頑張ってるね‼️」と賞賛して見てください。

で、

心に余裕ができた時に軽く修正してあげたらいいのです。

トライ&エラーでいいんです。

疲れたらやめますから。

そこは自分とお子さんをもっともっと信じてあげてくださいね。

この時期は、気持ちが張り詰めています。
ブチッと切らないでフワンと包み込んであげましょう。

大丈夫、大丈夫。

だってあなたの子ですから…



{A9C6BC04-F9F9-48CA-84C9-EAE325538765}