行く理由がないのに大学に行くなんて❗️

 
 
こんな言葉を聞いたことがある。
もちろん一度や二度とじゃない。
 
 
意味や理由を持って行く人なんてそんなにいるのかな?
 
 
例えば私は幼稚園の先生になりたかった。
だから保育科のある短大に進学した。
 
 
それは、本当に小さい頃からの夢だったから。
 
 
でもね、そんなのほんの一握り。
 
 
 
私は子どもたちに何かを探すために大学に行っておいで❗️と言っている。
4年間かけて、人と出会い、
4年間かけて、自分を知り、
4年間かけて、自分なりの何かを見つけ、
4年間を大いに謳歌したらいい。
 
 
そんな風に考えています。
 
 
そこでしか学べないもの、
そこでしか考えるヒントがないもの、
そんな色々を4年という時間をかけてさがしたらいい。そうは考えられませんか?
 
 
せかさないで、
答えはださずに出るまで待つ。
決して変わりに答えを出したり、決めたりしないであげてくださいね。
ちゃんと考えていますから。
ちゃんと考えられますから。
{64A4DC41-7B7D-4BD0-801D-6BDC7A32E7F7}