とある人が言うんです。

 
 
「普通さぁ、これくらいわかるよね!」
{D16AAA8C-5650-4822-97A0-BDD7B647A3A1}

さて、その方が言う普通ってどんな普通なんでしょう。
 
 
そう、人はそれぞれ価値観が違うのです。
 
 
 
「信じられない‼︎」と憤慨するのは、相手の人に対することでしょうか?
自分の中の、いわゆるマイルールを守らない人を見て、突然キレたり、怒鳴り飛ばしたり、ヒステリックになるのは相手を許せない自分、もしくら相手をジャッジする自分を受け入れられない自分に対してかもしれません。
 
 
 
「これくらい説明しなくてもわかるでしょ」とか「こんなの普通わかるでしょ」とマイルールを押しつけているのです。
 
{0FEB5606-00C5-4CD6-9FF7-FEC0E468668F}

 
 
これは子育てだけではありません。
職場、友だち関係、ご近所どこででも起きることでしょう。
 
 
だから、価値観の違う人を受け入れられない人はさももっともらしいことをいいますが、要は、マイルールにそぐわない人は排除なのです。
 
{9A50CB65-F88C-46FE-9D08-103A6DC9C6E0}

 
 
往々にしてよくあるのは、仕事でしか人と関われない。なぜなら唯一そこでは利害関係で繋ぎ止めることができるからです。
 
 
 
友だちなんていらない!と豪語する人をよーくよーく観察してみてください。超スペシャル特別マイルールブックを小脇に挟んで歩いていますから、笑。
{52C34990-CD72-4233-A3A8-590EDE9C730C}

 
 
まぁ、それはジョーダンとして、
 
 
あなたにマイルールがあるように、
相手にもマイルールがある、
あなたにはあり得ないことでも、
相手には十分ありえること、
 
 
裁くなかれ。
{940B19EF-6928-4DB7-82CF-AB8E6FFCDDB9}

 
 
私には私のルール。
あなたにはあなたのルール。
そうすれば、キレたりしないで生きていける。
そんな子どもを育てましょ‼︎
 
 
短気は損気!
{1F7CDB58-7D5B-46DA-A726-6015C51E9B49}