お料理の下ごしらえ、これ次第でお料理の出来栄えがかなり変わるのはご存知ですよね。
 
{60FE595D-B698-463F-B235-851759EEBC41}

 
 
このお料理でいうところの下ごしらえが根っこの部分と思ってもらえるとわかるかと思います。
 
 
そうです、根がしっかりしていないといい葉、いい実は実らないでしょう。
{93BEBF8B-02FB-4933-859A-53498C42E3B3}

 
 
それならわかる!といいますが、なぜか子育てとなるとわからないのです。
実がなることばかりに気がいって、根にお水をあげることを忘れてしまうのです。
 
 
 
根にお水?
 
{F3EE7BA1-7831-4B45-938E-24525C964B15}

 
 
ここで言う根にお水は、子どもの資質に目を向けてのばしてあげることです。
 
 
 
お母さんが育てたい子ども像じゃなくて、
子どもが持って生まれてきたギフトを生かすこと。
 
 
お母さんの夢を押し付けるんじゃなくて、
子どもがなりたいことを応援すること。
{327303B6-BD1A-41DC-9378-F1CD0CAB6718}

 

 
 
いい学校、いい会社がその子にとってのベストとは限らない。
 
 
根っこをしっかり固めてねいれば、自立して自分で考えて、自立して自分で選べる。
 
 
 
お母さんが気に入らなくても、
お母さんが思っていた通りじゃなくても、
 
 
 
邪魔せず、応援してあげられるお母さんでいて欲しい。
 
 
 
お母さんができることは、
ただ、ただありのままの我が子を愛してあげること。
ただ、ただ何があっても信じてあげること。
1番は邪魔しないこと。
 
 
 
健やかに、そして何よりまっすぐ育てーーーッ♪
 
{7FC510A8-77FF-4057-81DE-B3286DF18854}