Q:繋ぎ屋ジョーナに質問があります。
あることをやろうと思うのですが、どちらの先生を選んでいいのかわかりません。教えてください。

こんな質問をいただきました。
もちろん、もっと詳しくいただいたのですが、そこについてはおいおい話していきます。

A:結果から言うと、『よりそのことに関して長けている方』

今回の場合、片やそのことについて勉強をして資格をとって教えている方。ただし、相談者との関係は深い。

もう一方は最近出会った人だが、そのことに関しての経験、クライアントの数は相当なもの。もちろん経験年数も長い。

関係性を気にして迷っていらっしゃる。

が、よくよくお聞きすると気持ちは決まっていた。


やはり、経験豊かな方に聞きたい❗️


そうですよ、正解‼️


だってみなさん、どんなに私と長く付き合っていたり、どんなに私がお好きだと言ったとしても、私から英会話を習おうとは思わないでしょ!
『大丈夫、私ちゃんと資格取りましたから!』
こんな風に言っても響かないでしょ!


つまり、にわか。
つまり、わかったつもりになっている私。

そこに習おうとは思わない!
思わなくっていいんです。


だけど、ジョーナとは話したい。


そう、英会話じゃない形で私と接すればいいんです。


簡単なことなのに、なぜ出来ないか。


他に言ったら悪いから!

誰のために、
何をしに行こうと思っていたのですか?


耳にタコが出来るくらい言っているでしょ❗️
餅は餅屋。

義理人情じゃないんです。
あなたにとって最良な方法を‼️


その方にしかできないこととお付き合いしたらいい。


私も自分にしかできないこと以外は他の力をおかりします。若い時にはどんなジャンルの資格も取りまくっていました。労務士、秘書検定、天然石の鑑定資格、エアロビクスのインストラクター、オーラソーマプラティクショナー。
しかしながら、そこからチョイスするべきものは沢山ありましたが、そこを取り出して私が専門で教えるものは何にもありません。


だって、餅屋がいらっしゃるから。


私には自分の子育てと5,000人を超える子どもたち、その後ろにいらっしゃる保護者の方々に教えてもらったことを後世に伝えていく。


大人になった今でも愛されていなかった、と苦しむ人たちに愛されていたことを伝えていくこと。


私にしかできないことをやり続けるだけ。
気負いもなく、ライバルも、敵もなく。
ただただ、持っているものをお渡しするだけ。


子育てはセオリーじゃない。
子育ては勉強じゃない。
子育ては、お母さんと子どもが交わし合うもの。


そこには失敗も間違いもない。


どれも正解、どれも愛。
それを伝えていこうと思う。
{E7D8B01A-A3A3-47A1-B1D0-C791567863DB}