いつもいつも言う、お母さんの愛を受けて育つ大切さ。
 
これがどれほどの影響力を持つか。
 
これは想像を絶する。
5,000人を超える子どもを見てきた上で強く感じること。
 
 
お仕事をしているから、とかそんなことは全く関係ない。
 
そこに子どもを尊重しているか!ただただそれに尽きます。
 
何かが出来るとか、資格とか、そんなことではない。
 
 
お母さんの人生を押しつけていませんか?
そりゃ、喧嘩もするし、腹も立つ。そんなことは全くもって関係ない!それは至極当たり前のこと。
 
 
目の前にいる我が子が望んでいることなのか!
私(お母さん)がそうしたいことなのか!
 
そこが肝になります‼︎
 
こうしたら、この子が幸せになる筈だからこの教材をやらせる?
 
習い事は始めたらやり遂げさせたい。
 
学校に行かなかったのだから好きなことはお預け。
 
それって全てあなたの意思ですよね。
子どもが望んだことじゃないですよね。
 
そりゃ、子どもはお母さんに褒められたいからいうこと聞いて一生懸命やりますよ!褒めて欲しいから。
 
でも、それは上っ面でしょ。
 
お母さんのいう通りに生きてきた子どもたちは、
その呪縛で大人になっても条件付けから逃れられていないケースが圧倒的に多くみられます。
 
たかだか5,000ケースしか見てきていない私がこういうのには、訳があります。
 
大人になっても条件付けに苦しみ、生きづらい人生を送っているのを目の当たりに見てきているからです。
 
そんな大人の現在は、
言葉の暴力で家族を威圧してしまっていたり、
 
腹の中と口に出す言葉が一致してしなかったり、
 
常にしてくれたら、やってやるのにと、上から発言してみたり、
 
家族が疲弊しているのに、我慢、我慢、我慢。
 
たった一度の人生を誰かのエゴで終わりたくない。
 
これから大きくなる子どもたちにはこんな人生歩いて欲しくない‼︎ が、私の切なる願いです。