知らず知らずに詰めてしまう癖。

 
もちろん本人は全く気づいていない。
 
 
例えば理屈はわかるがものには表現の仕方がある。
 
 
ご本人は全く気づいていない。
 
 
良かれと思ってやっている。
 
これがオカンであると、子どもはしんどいと思う。
 
 
早くどこかで気づけるといいなぁ。
 
 
いわゆる先生気質。
 
 
私は全身全霊で伝えるがご本人は全く気づいていない。
 
 
肩書きなんていらない。
そんなもんもってるから気持ちがデカくなって上からものを言ってしまう。
 
 
こうするべき、とか
この方がいい、とか
常にいらない先回りをする癖があったら、よーく自分を観察してみて。
 
 
先生気質が一番やっかい。
指導者なんていらない。
 
子どもに関わるのに、
子どもの心を見聞きするのに、そんなもんいらないんだけどなぁ。
 
 
みんな肩書き好きだよね。
 
 
詰める癖を持つってことを知らないと…