数式を見ているようだ❗️

相手は人間なんだから、そこには心があるんだ。
 
 
違う言葉で使われたこの言葉が妙に腑に落ちた。
 
 
私が気になっていた子育ては言葉によってようやく腑に落ちた。
 
 
そうなの。
赤ちゃんにだって心がある。マニュアルでは育たない。
 
 
いや、仮にそれで育ったとしても…
 
 
ちょっと考えてみればわかる筈。
 
 
 
全ては大人のエゴからはじまっているということを!
 
 
子育てにエゴはいらない。
エゴの代わりに目の前の子どものことをよく見てあげてね❗️
 
 
子育ては自分育て。
やり忘れたことを子どもに教えてもらったり、
そうじゃないって頑なに握りしめていた手のひらをそっと解いてもらったり。
 
 
育ててあげてるつもりになっていないで、
自分はすごいなんて思っていないで、
私があなたの未来を作ってあげるなんて思わないで、
 
 
素直になって、向き合ってごらん。
 
 
小さい体を残さず使って、お母さんに伝えに来てくれている。
 
 
稲穂の様に腰をかがめて、
 
 
我が子の高さまでしゃがんでごらん。
 
 
ほら、
見えてくるでしょ。
 
 
すごいのは大人じゃない。
 
 
子どもは天才。
子どもは私たちを育るために私たちの元に来てくれた。
 
 
子育ては、子に育ててもらうの略。
 


LINE@はじめました♪
友だち追加