『おはよう!』とか『いってらっしゃい!』がいつでも当たり前に言える子になって欲しい。

 
それにはまず、自分から。
 
気分でいったり、言わなかったり、
 
 
これがなんでだかはわからない。
でもこれって育ち方だと思う。
 
 
大事❗️
 
 
こんなことくらい。と思う人がいるかもしれない。
人には人の気分がある。
って言う人がいるかもしれない、それでもあえて言う。
 
『おはよう!』とか、
『いってらっしゃい!』は、
大事な言葉。
 
これを難なく言える子になって欲しい。
それにはまず、私から。
 
気分とか、機嫌とか、しのごの言ってないで
歯を磨くように、
『おはよう!』と『いってらっしゃい!』を言おう❗️
 
感情なんてなくてもいい。
歯を磨くのに感情がいらないように。
 
そこから先に、次のことを考えればいい。
 
まず、そんな人になるところから始めよう❗️
{929188CF-24D7-49E7-8072-39B1E4792BC4}
絵本
ISBN:
9784593720774
作・絵:
ルース・ボーンスタイン
訳:
岩田 みみ
出版社:
ほるぷ出版
発行日:
2003年