なんどとなくお話ししているように、私は苦手な人とでも仲良くなれます。

 
そう言うと偽善者みたいに思ったり、
 
宣伝ように盛ってるって感じたりする方もいるようです。
 
 
どうとってもらっても大丈夫です。
 
 
私の思いはただ一つなんです。
 
 
黒ジョーナって表現を使ったりしますが、
私もムカつくし、怒ります!
同じ人間ですから、嫌、それ以上かな?(・・;)
昔から怒らせたら恐いって言われます。
 
じゃあ、なんで?
 
答えは簡単‼︎
 
『その時のその人のやったことや言ったことに怒ってるんです!
決してその人を否定して嫌っている訳じゃないってこと。
 
 
これ、全く違いますよ!
人間だから失言もするし、とんでもない態度もとる。それすらも今の自分に大切なギフトとして受け止め、受け流します(《※注》話は受け止め、相手の感情のみ受け流す)
 
 
要はあなたの人格に関わることじゃないってこと!(もちろん苦言を呈することはあるでしょうが)
 
ってことは、出来事にムカついたり、怒ったりすれば、その人自身を嫌う必要はこれっぽっちもないってこと!
 
それがジョーナの生き様です。
 
だから、ムカつくし、泣くし、デッカい声も出すし、恐い顔もする。
 
人間ですからね!
 
そこで大切なのは許す!これが出来たら誰が楽って自分が楽‼︎
 
 
こうやって自分に優しく生きていく。
わからなくなったら話しにおいで!もっとゆっくり伝えるから。
{0F976604-9E3B-4D85-A2C5-B8C8E43C3642:01}
絵本
ISBN:
9784032021905
作・絵:
ドン・フリーマン
訳:
松岡 享子
出版社:
偕成社
発行日:
1975年5月