食事を心で味わう。

 
以前どこかの保育大会で、子どもが食事の時に椅子に座る1時間は大人の7時間座るに匹敵するくらいの時間だという話しがあった。
 
ということは…
 
箸の持ち方、肘をつかない、犬食いしない、くちゃくちゃと音をたてない、等々はある意味拷問にも近い拘束なのか。
 
由緒正しいお屋敷は別として、ごくごく普通の家庭をモデルに考えてみる。
 
野菜の話しをしたらいい。
ご飯について話せばいい。
 
色についてでも、
味についてでもいい、
 
楽しくいただくありがたさを話してもいい。 
 
とにかく美味しくいただこう!
 
昔、食べることに興味を示さなかった女性がいた。
 
苦痛とすら言っていた。
 
食事の時間が楽しくないなんて
 
なんてつまらない時間なんだろう。
 
それじゃ栄養にもならない。
 
ちゃんと食べなさい。
こぼさないように食べなさい。
早くたべなさい。
 
そこをも一つ工夫して、
消化に良さそうな言葉をつかってくださいね!!
{708E63A5-0588-4018-83EF-D9E836B4CF67:01}
絵本
ISBN:
9784591004890
作・絵:
せな けいこ
出版社:
ポプラ社
発行日:
1976年11月