『うちの子、学校のこと全然喋ってくれないの❗️』という話しを良く耳にします。
何でだと思います❓
知らず識らずのうちに【聴く】ではなく【説法】または【説教】になっているからです。
そうしたら子どもは当然話さなくなりますよね。
だって、話したって驚いてもくれないし、喜んでもくれない。じゃあ、いっか。
これで終わりです。
わからないことでも(例えゲームで何をどうしてどーなったかでも)
『へぇ~、』『それで?』『詳しくはわからないけど◯◯(子どもの名前)ってすごいんだね!』とか『楽しそうだね~❤︎』って
相手の世界を認める、尊重する。
ここアンダーラインですね、笑。
大人にとってはくだらないかもしれない。
それを勉強で発揮してくれたら!も気持ちはわかります。
でもそれは大人の、いえ、あなたの考え。
子どもは、いくらあなたの子どもであっても、意見や思考が一致する訳ではありません。(そう思う時点で支配よりになっているということになりますよね。)
子どもには子どもの世界を‼︎
きっとご自分とご主人の関係性で考えたらよくわかります。
自分がワクワクして話していることに突然、『でも君それはさぁ~~、ウンヌンカンヌン…』
あなたはきっと苛っときて、二度と話すもんか!別にあなたに説教されるために話したんじゃない!って思うはず。
そう、目的は単純に『聞いてほしい!』なんです。
だから受け止める側は『ただ、ただ、聞く!聴く!』
そこにジャッジもご意見もなんもかんもいらないのです。
そこにさえ気づいたら、子どもは必ず話してきます。だって基本聞いて欲しいんだもの。だとしたら、それを削がないであげたらOKじゃないですか。簡単な話し!
難しくもなんともない。
今からあなたが聞く姿勢を変えてみる。
もちろん、当分は『どうせまた…』と相手は思うでしょう。それでも根気良く変え続けて見てください。アレ❓って思ってくれるまで❗️