よく聞くでしょ。

 
『ほら❗️ありがとうでしょ。』とか、
『ありがとうくらいいいなさい❗️』とか、
 
でもね、よーく気をつけてみていると、
 
その時の大人はありがとう!って言っていないことが殆んど。
 
だったら、
 
ありがとう!
 
って大人が言ったらいいんじゃない。
 
例えばお母さんが毎回それを言っていたとしたら
 
子どもはどう思うと思う❓
 
『アッ、こう言うんだ!』って真似するよ。
 
子どもっていいことも、悪いことも真似するじゃない。
 
いいなさい!
 
より真似る方が、ほら自分の意思で、自分の考えで動くでしょ。
 
何度も言うけどやらされ感は、大人も子どもも嫌なこと。
 
ちょっとした工夫。
 
真似るは大事!
おんぶを推奨する意味の中でもコレは最重要事項なの。おんぶの話しはまた別のコラムでね。
 
真似る!
だからありがとうは私たちからしませんか?
 
{6BB4F071-C988-4F59-8FE5-D12F38F6B2EC:01}
絵本
ISBN:
9784265830237
作:
みやにし たつや
出版社:
岩崎書店
発行日:
2015年03月10日