良くCMとかで『~でちゅよ~♪』なんて言ってるけど、赤ちゃん言葉はいらないと思うよ。

 
私は託児をさせていただいているお子さんには綺麗な日本語を心がけています。
 
電車、と単語だけでなく、色だとか、どこに行くとか、早い(速度)とか、色んな情報をきちんとした形で伝える。
 
たかちゃんと言う男の子は電車が大好き。
音に敏感なお子さんだから、遠くから聞こえて来る電車の音をいち早くキャッチする能力がある。
 
そこは褒める。
 
すごいね~~♪と笑顔で伝える。
 
自己肯定感や、意志力を強く意識できるような言葉かけをしている。
 
大人が思っているより、ずっとずーっと頭がいい。
 
話しもわかっている。
 
そんなことを意識しながら話してみると、いいと思う。是非やってみてください♪
{5AA1D8F0-B124-4AF2-8761-B460B907E09C:01}
絵本
ISBN:
9784577039885
作・絵:
たしろ ちさと
出版社:
フレーベル館
発行日:
2012年12月