#自分を大事にするっていうことは

 
思い込みの書き換えてEnjoy Life!
あなたがオリジナルの人生を生きる為の伴走者ジョーナこと城 奈穂美です。


誰かに評価される為の「優しさ」なら、そんなのいらないよね。
 

やってあげてるとか、優しくしなくちゃいけない、なんて言うのはさ


きっとその反対側に隠れている気持ちがあるよね。


やってあげないと人に嫌われるかも、とか
優しくしないと自分の周りから人がいなくなってしまうかも、なんていう気持ちが潜んでいるかもしれないよね。


自分第一にしていたら自分勝手だと思われるかもとか、わがままに見られたくないとかね。



でも、本当に優しい人ってどう?




実は自分のことをとっても大切にしてるんじゃないかな?



そりゃそうだよね。



自分の事を邪険にしておいて人にだけ優しいなんて、なんか変じゃない?


自己犠牲の上にある優しさなんて嬉しくないよね。



でも…、だって…、〜だから…、なんて四六時中愚痴や不平不満を言っている人で優しい人を私は見たことがないよ。


頭で考える前に既にそう在る、もしくは普通にそうしている。


本当の優しさって、やっている本人は、優しいとすら思っていない。相手が勝手に感じてくれるものなんじゃないかな。


どうしたらそんな人になれるの?
そう!まずは自分の事を心から大好きだって事に気づいたらいいよ。


真っ白い紙を用意して。
自分の好きなところ、いいと思うところ、得意な事を100個書き出してみて。


まぁ、10〜20個くらいまでは勢いで書けるかもしれないけど、そこからはだんだん筆が止まって来て、最後は苦し紛れて書いてるかもね。


嫌なとこ書く方がよっぽど簡単だったりしてね。


それから、
毎朝鏡に向かって「おはよう!今日もいい顔してるね!!」「今日もイケてるよ!」なんて言ってみるのもいいかもね。


脳は単純なの。だから毎日毎日言葉にして伝えてあげてみて。


しっかりとその言葉を受け止めて「あーそうなんだ!!」って認識してくれるよ。


それでも一人でやれる事には限界がある。
客観視することは難しいものね。
そんな時はジョーナと話してみるのもいいかもね。



まずはLINE@に登録してみてね♪
↓↓↓
友だち追加