他者のアドバイスが耳にはいらないこと。
これ、気になりますね~。

自分より長く生きてきた方が言うことって意味があるんですよ。

《事例》
Q:主人の両親が子どもの容姿を指摘する。
A:本来どんなに不細工だとしてもうちの子、うちの孫ってどこのうちの誰よりも可愛く見える筈なんです(族に言われる、痘痕も笑窪あばたもえくぼ)なのにも関わらず言うって、なんだと思います。

ズバリ、あなたの(母親の)傲慢さや頑なさが子どもの顔を通して映し出されている!のかもしれません。

傲慢と自分軸は全く違います。

ワンマンと自由も全く違います。

最近、自分らしく生きるってあるけど
なんか勘違いをして傲慢に自分のことしか考えずに生きて行くんだ!って息巻いている人がいるのですが、あなたはあなたが周りに100人いたらどうしますか?ウザッ!あり得ない。って思いません?

だって、
人の話しは聞かない。
友だちなんて面倒くさい。
義両親なんて鬱陶しい。
嫌いな人間は排除。
自分が言うことが一番。
旦那は仕事出来ないからいらない。
自分の好きに生きていく。

自分軸で生きるって言ってる人も、
(例えば、小山内愛さん)
無敵のヒロインって言っている人も、
(例えば、藤川美帆さん)
人ありきで人を大切に生きているよ!

傲慢でも、勘違いでもなく、人とのご縁を上っ面じゃなく、大切にされているよ。

だから沢山の人が集まる。

じゃあ、20年後の我が子がどんな風に育つか❗️

これはあなた次第。

あなたが傲慢なら傲慢な子に、
あなたが人を大切に生きているなら人を大切にする子に、

鏡の法則は、良くも悪くも裏切らないよ。

だったら、子育ては簡単。
まず自分の生き方を見つめるだけ。
その背中を見せるだけ。

子どもが外から批判を受けたら、それはほぼほぼ間違えなくあなたに言われている!と思えばいい。

自分を愛そう!

慈しむ心があれば傲慢でいる必要などなくなると思うから。

自分を愛せない人、それすら何言っているのかわからない人はジョーナのところに来てね。

もしくは交通費とお茶代があればあなたの街に遊びに行きます。お茶会しましょ。