ジョーナの子育て相談室

Q:就学前に字を教え込んだ方がいいですか?

A:必要ないです。
なぜなら、お母さんの言葉で気になる、《教え込んだ方が》です。
あのね、飼い犬にお手を教え込むのとは訳が違います。やりたい時が伸びる時❗️
そんな心配するくらいなら絵本の読み聞かせをしてあげて‼️自己肯定感はあがるし、イメージ力も想像力も探究心もあがります。(長くなるので読み聞かせについてはまた後日)自分で読みたいと思って字を覚えたりするきっかけにもなります。
お母さんの意思ではなく本人の興味、意思を大切にね♪
自分だったら…って考えてからね。

どうやったらワクワクするかしら…って恋人を振り向かせるようにアレコレ考えて工夫して欲しいなぁ~~o(^▽^)o以上。
{54051291-10DD-477C-96D0-0099B7F761F5:01}