倉田絵里さんに招致していただいた
子どもの強みセミナーのご感想です。

子どもの強みセミナーを開催しました。
サロンは神奈川県大和市ですが、茅ヶ崎・横須賀からも来てくださって、ご縁をすっごく感じました。

まず、「強み」とは、他の人には大変だけど、自分には簡単にできてしまうもの。

自分の強み発掘は掘り下げたり出来るけど、親として子どもをみてあげたらどんなにいいだろう!

私の子どもたちはたぶん、才能があるから、その才能をどうやって見つけられるだろう?

という、完全なる親バカの気持ちから、ジョーナさんに開催をお願いしたんですよね。

親が子どもにしてあげられる、一番大切なこと。

それは
環境を整える!
子どもの五感を鍛える!
子どものすることを、頭ごなしにダメだと決めつけない。
なぜ、その子がそうゆうことをしたのかを、考える。

住む場所、生活する環境、勉強する場所。
このぐらいしか親にはできないよね、確かに。

もっともっと子どもに寄り添ってみてあげよう。
知ることが大切。

知らなきゃ知らないで過ごせるけど、
知ったらもっと視野が広がるからね。

そんなことを再確認できたセミナーでした。

倉田絵里さん、招致していただきありがとうございました!!

記事の全文はこちらから
アメーバ【開催報告】松原靖樹さん考案「こどもの強み発掘セミナー」