
1/16 久保田厩舎
16日の中京競馬では五分のスタートを切ると道中は先団でレースを進める。勝負どころからムチが入るなど手応えは怪しく見えたが直線はよく粘って5着。「初めて乗せていただくので以前との比較はできないのですが、特に乗り難しいという感じはしませんでした。おそらくスローペースになるだろうと思ったので、道中はある程度前に行ったのですが、1~2コーナーと3~4コーナーで外から寄られて少しずつ不利が重なってしまったのが痛かったです。ただ、内容的には悪くはなかったと思いますし、まだ本気で走っている感じではなかったので、これからの伸びしろも大きいのではないでしょうか」(菱田騎手)「久々で去勢明け、昇級初戦、そして芝と条件的には厳しいものとなりましたが、最後までよく頑張ってくれたと思います。今日の内容ならこのクラスでも十分にやれるでしょうし、次も期待したいですね。せっかく優先権を確保してくれたので、このまま続けて使っていけるかどうかレース後の状態をよくチェックしてから検討していきます」(久保田師)難しい気性を解消すべく昨秋に去勢手術を行い、今日はそれ以来の実戦となりました。決して楽な条件ではありませんでしたが、そんな中でもしっかりと掲示板を確保してくれましたし、力のあるところは示せたのではないでしょうか。久々を使った後なので、まずは反動などが出ないどうかよく馬体を確認してから今後を検討していきます。
【写真・文章はキャロットクラブの許可を頂いて掲載しています。また、当ブログからの写真・記事の転載は固くお断りします。】
馬体増は成長分もあったでしょうから気になりませんでしたが、パドック、返し馬と元気がなさげに映ったので心配しましたが、ゲートが開いたら積極的に行っていましたね。
勝負所で手応えが無いのかと惨敗も覚悟しましたが、そこからの粘りは光りました。
これならば先々が楽しみですし、厩舎の先輩のマリアライトやお姉さんのショウナンパンドラみたいに大事に成長を待って良かったと後々言われるようになってくれないかなぁと淡い期待をしています。
久々に負けはしたけど良く走ったなぁと心から思えるレースを見せて貰えました。
久保田先生をはじめ、厩舎関係者の皆様、牧場関係の皆様
良いレースをありがとうございました!
そして何よりスピアザゴールド、ありがとう!!!
※口取り申し込まず。