日本風中華料理 | 凶暴男の独り言

凶暴男の独り言

自分勝手にやっとるでぇ~

一昨日の夕飯は家族3人で外食。

 

かみさんのフカヒレラーメン

 

次男の麻婆飯

 

わしの台湾味噌ラーメン

 

春巻きは3人で分けて

 

お代は合計1260円。今週某中華料理屋が半額のサービスやっとるねんな。で、今日の昼飯もかみさんと2人で同じ店に。

 

かみさんのフカヒレ飯

 

わしの醤油ラーメン

 

半額なんでちょっと贅沢に2品追加。

 

エビチリ

 

回鍋肉

 

ちなみにエビチリも回鍋肉も料理人の陳建民が日本人向けにアレンジしたもので中国の料理とは別物やねんな。ある中国人に「中国では回鍋肉にキャベツは使わない」と言われて「ほんまかいな?」思うてんけど、確かにわしが中国各地で撮影した回鍋肉にはキャベツは写っとらんねんな。

 

 

 

 

 

 

回鍋肉用の野菜はピーマンかニンニクの芽と決まっとるんやて。

 

 

おまけ

 

前の記事で思いのほか「サーターアンダギー」に反応したもん多かったんで、みなはんのコメント紹介しとく。

 

 

サーターアンダギーは私も期待して食べたら、え?ドーナツでしょ?って思いました。

 

サーターアンダギー、私もドーナツだと思ってます(*^_^*)
沖縄でも食べたけど。。。やっぱドーナツだった気がする。

 

サーターアンダギーの方がドーナッツより堅いかな?と思ってるけど、
ほぼドーナッツ。

 

サーターアンダギー、本場物は食べたことがありませんが友人が好きで若い頃桐生方面まで買い求めに行っていたことがあります。私もドーナッツにしか思えませんでした(;^_^A

 

あ、やっぱりドーナツなんだ(笑)こんにちは、スーパーに出店していたけど買わなかったんですよね(・・;)
パサパサドーナツに見えたので。やっぱりか~(笑)

 

店の名誉のために言うとくが、別にまずかったわけやない。なんで沖縄県民が「ドーナツとは全然違う」と熱弁するんかわしには理解できんかった言うことや。