花粉舞う卒業式

テーマ:

昨日は、長男の卒業式でした。


私の記憶では、私達の頃は高校の合格発表も終わってみんな行く高校が決まってから卒業式を迎えたような気がするんですが、、


今の大阪のコ達は、合格発表前に卒業式を済ませちゃうんですねぇ

 



合格発表まで親も子もソワソワ落ち着かない状態で卒業式を迎えるだなんて、自分が受験生の親になって初めて知りました。



 

まぁ、何はともあれ義務教育を卒業できるのはおめでたいコトなので、妹と愛犬と記念撮影。

 



{2624433B-C817-48DA-AB2E-F6347CCF4F8F}


 


昨日は、卒業式日和のとっても良いお天気でした。

 


花粉ピーク😷🤧😷

 



写真撮影はマスク取るから、花粉をいっぱい吸っちゃいました🤧




 

長男の高校受験の為の花粉対策については 前々回のブログから書いてますが、今日は今シーズン行った我が息子の花粉対策についてレポートします。

 



昨シーズンに引き続き、近所の耳鼻科でレーザー治療をしました。



 

でも、去年の花粉ピーク時は、レーザー治療の甲斐なく苦しんだので(ピーク時以外はレーザー治療の効果はありました)、今年は注射を打ってみました。

 




 

建築士の講師仲間から教えてもらった、花粉症に効く注射を打ってるれる耳鼻科は、電車で1時間程かかる遠さ。



 

しかも、、「ママが打ってみて大丈夫そうやったら、俺も考えてみるわ」と息子が言うので、先に私が打ちに行ってきました。



 

なんと❗90代の先生が、注射を打ってくれました。



 

ちゃんと鼻に麻酔が効いてたから、注射は全然痛くありませんでした。

 



私が注射を打った翌々日、花粉症で寝込んでる息子を連れて再び来院。



 

息子は、注射を打たれた時は、ちょっと痛かったみたいです。


注射の後、少し鼻血も出てました。


 

注射の効果は絶大で、行きの電車ではグッタリしていた息子が、帰りの電車では「あっ、マシになってきた❗」と言い始め、花粉ピークの今も両鼻で息が出来てます🙂


 

ただ、、この注射にはステロイドが入ってるので、やっぱり母としては副作用が心配。。高校入試と大学入試の年限定の緊急処置にするつもりです。

 


 

自然療法で一番花粉症に効くのは、なんと言ってもペパーミントのアロマオイル❗


 

花粉対策


 

ディフューザーでペパーミントのアロマオイルを部屋いっぱいにばら撒くと、鼻も目も頭もスッキリします。



 

マスクの端っこに一滴ペパーミントの精油を垂らして受験会場に行った息子は、「頭スッキリして、数学解けたわ❗」と言ってました。

 



花粉防止スプレーも、かなり効果的。


髪の毛につく花粉が、かなり防げてる気がします。


できれば、散歩に行く時に愛犬にも振りかけたいくらい🐶



 

きのう、私のブログを読んでくださった方から、新しい花粉症の治療法を教えていただきました。



 

息子の大学入試の為にも、娘の為にも、近所でこの治療法をしてくれる耳鼻科を探してみようと思います。

 



長い春休みに入った息子は、本日友だちとカラオケに行くらしいです。

 


いいなぁ、、私も歌いたい。

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 


にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 


🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場