新年明けましておめでとうございます🎍




息子、中3受験生。


大阪天満宮に、合格祈願に行ってきました。

 


{4D085791-1919-4BA9-9768-0A76F31A3AC8}


 

さすがにご祈祷中は撮影できないので、受付で用紙を書いている所を撮ってみました。

 


大阪天満宮の合格祈願は、6000円。



お土産(?)に絵馬、お札、お守り、合格祈願鉛筆・お水・お菓子2種類付きで、とってもお得です。

 



ご祈祷は集団で付き添いも一緒に受けるんですが、志望校も同席のみんなに聞かれちゃうんで、そこだけ要注意❗️

個人的には、小学校から大学までいろんな志望校が聞けて楽しかったです。

さすが、天満宮やねぇ

 

 




一応受験生も誘ったんですが「勉強するから」と断られ、娘と二人でハルカス美術館の「ジブリの立体建造物展」に行ってきました。



 

 


私自身は、二度目です。



一度目は一級建築士仲間と行ったので 「この屋根の勾配、おかしないかぁ❓」とか「おぉ❗️折上げ格天井使ってるんかぁ」とか、かなりマニアな目線でしたが、、


今回は「ハイジやぁ❗️」「アリエッテイや❗️」と、子ども目線で見てきました。

 



同じ展示会やのに、見る視点が違うとここ まで違うのか…と、二回目でも新鮮で面白かったです。

 


ジブリの立体建造物展は、有名な建築家の藤森照信さんが監修されていて、建築目線で見てもジブリファン目線で見ても 楽しいですよ🙂

 



よかったら、行ってみてね。

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 


⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 


🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る